人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のしるし。


甘えん坊のだんなさんと3人の子供たちとの日々
by hruto603
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

値段か味か。両方はだめ!?

実は昨日ケーキを買ったお店でパンも買っていたのだ。
ウィーン菓子のお店だからそっち系のパンがあってたまーに買う。
クロワッサンとかプレッツエルとか。
で、朝ごはんに食べようと買っておいたのだけど、昨夜ケーキは息子しか食べれなかった。
だから、画像のまんまのケーキが冷蔵庫に残っていた(6個)。
体重制限中の身だからおやつには食べれないしナー・・・夫も体調が悪くてケーキは入らないと言う。
今日は園外保育の日だったからお弁当作りのために早起きしたついでに2個食べた。
前は朝からケーキ2個くらいペロリだったのに今は無理だよ~・・・
それに私にはやっぱり日本人のパティシエさんが作ったケーキが合ってるみたい。
今日のはめーっちゃ甘かった。。。

息子を保育園へ送って帰りに木曜日はスーパーの特売日。
このところ週1のお買い物でだいぶ食費を抑えられているので喜んでいた。
今日なんて、野菜室にごぼうと里芋しか入ってなかったし。
買った野菜はきゅうり5本、たまねぎ3個、ゴーヤ、人参4本、ナス2本、じゃがいも5個、キャベツ1玉、アスパラ一束、ピーマン1袋、しめじ、えのき、大根1本。
これで1800円くらいだった。一気に野菜室がにぎわった。
でも、今朝お弁当に入れようと思ってきゅうりの塩もみをしていて愕然としたのよねー。
2本のきゅうりを使っていた。一本は商店街の八百屋で3本100円の。一本は今日行ったスーパーの特売で5本98円の。味が全然違うの。八百屋のが断然おいしい。。。。
そういえば、昨日作ったかぼちゃのスープのかぼちゃも特売品なんだけど甘くなかった。
冷製にしたらまあまあいけたけど。
値段か味か。両方はだめ!?_c0137145_1593436.jpg

先日かぼちゃサラダに使った八百屋のかぼちゃは砂糖入れたの!?ってくらい甘くておいしかった。

商店街の八百屋さん、6件+週1の露店もある。スーパーある。値段も幅がある。
やっぱ八百屋で買うかなー。値段吟味して。
今月くらいから肉はスーパーの特売では買わなくなった。だっておいしくないんだもん。
商店街のスーパーのお肉はおいしいからそこか同じ商店街仲間の肉屋で買う。
色々勉強になるわ。
節約中の身とておいしくないものは食べたくない。私の料理の腕も問題なのかも。

最近、お昼ご飯は残り物を消費できるから無駄がない。
お弁当作ってる人なんかはお弁当に入れたりするんだろうな。
家庭をもつ主婦って色々考えて工夫して知恵つけていくんだー。
難しいけど楽しいな。




ごめんなさい、食費節約してこんなの買いました。
野田琺瑯の洗い桶。(野田琺瑯はバットやタッパーも愛用中)
値段か味か。両方はだめ!?_c0137145_1594650.jpg
流し台で100円ショップの白いプラスティックの洗い桶を使っておりました。
白が薄汚れてきました。買い換えるかしらーとかいっそ洗い桶をなくす!?とか考えていました。
そんなときこれを見つけました。
洗い桶としてはもちろん、琺瑯なんで直火OKなんでふきんの煮沸もできるし、大きな鍋の代わりにもなるし。
水アカもつきにくい、掃除しやすい。
これは「買い!!」なのでは!??
ネットで最安値を探してポチりました。
また家事頑張ります。
by hruto603 | 2009-06-04 15:10 | ひとりごと

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧