人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のしるし。


甘えん坊のだんなさんと3人の子供たちとの日々
by hruto603
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夫婦のこと。

ついにこのブログにもこのことを書くときがやってきたか・・・・。

いつも穏やかに日々を送っているような私ですが実際そうでもありません。
実は私は口が達者で攻撃的な性格。そして夫はひねくれもので頑固者。
今日も朝一からバトルでした。私の仕事の話題で2人とも意見をゆずらず口論になり結局私がとどめを刺して夫が怒ってだんまり。私のとどめは毎回ひどすぎるのですぐに「ごめん」と謝るのですが夫は頑固者なので許してはくれません。。。。いつもこのフルコースです。

ちょっとしたことで口論
     ↓
お互いに一歩もゆずらない
相手の意見を尊重しない
     ↓
口論がケンカに
     ↓
収拾がつかなくなりキレた私がとどめの一言
     ↓
刺された夫は憤慨
     ↓
夫だんまり
私とどめに対して謝る、口論の原因には謝らない
     ↓
夫婦数日ぎくしゃく

といった感じです。

いつもケンカの原因を考えようとするのですがきっとお互いに8割方相手が悪いと思っているに違いない。なんだか、お互いの悪いとこしか見てない感じ。
これって、、、熟年離婚コースですか??

今日、お友達のところへ遊びに行って借りてきた本。
「子育てハッピーアドバイス」。
育児中のお母さんに向けて書かれた本ですが夫や家族から子育てや家事に頑張っていることを認めてもらえば自分の育児に自信が持てて子供と接するのも楽しくなりみんながハッピーになれるとのこと。
そういえば、、、夫に育児に対してほめられたことないな。
最近わがままな息子を見て「お前が甘やかすから」とは言われたけど。

もっと認めてもらいたいんだなー。
育児だって家事だって仕事だって努力していることを。たった一言認めてさえくれれば報われるのに。
そうすれば私だっていつも怒っているわけじゃない。
本当は大切な家族、一番やさしく接していたいのに。
そうできない何かがある、と。
そしてちょっとした言動にキーっとなり聞き逃せなくなりまくしたててケンカになり・・・。

もっと私が賢い女ならば・・・、きっと上手におだてて夫を操縦しうまくやっているはず。
でも常に直球、ウソはつきたくない性格の私は表と裏を使い分けるなんてとてもできないのです。

ある人は言います。男と女は生き物が違う、諦めが肝心と。
でも、なぜかそこで妥協ができない私。100の策を尽くしてからなら妥協できるけど。
まだ5くらいしか尽くしてないよ。。。
なんだか今日は私の方が頑固でこだわり屋のようです。
by hruto603 | 2007-11-10 22:06 | 日々

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧