人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のしるし。


甘えん坊のだんなさんと3人の子供たちとの日々
by hruto603
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日観た映画。

トスカーナの休日
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

一度は訪れてみたいと思う国、イタリア。
日本にはない文化がそこにはたくさんあると思う。
ファッションもステキだし、車だってお料理だって何もかもが鮮やかだろうと。
フランスよりもイタリア・・・と思ってしまう私です。

映画は気軽な週末を過ごすにはもってこいの内容でした。
夫より言い出された離婚の後、傷心をいやすため一人旅立ったアメリカ女流作家が現地の人々と関わりながら多くの試練を乗り越えその地に腰をすえるまでを描く。
同名の小説の映画化。

心に残ったのは海沿いの風景や町並みもそうですが、主人公が廃屋の改築を依頼した工事の人たちにふるまうお料理・・・
それはもうおいしそうで・・・もちろんお昼からワイン片手に大きなテーブルでみんなを囲んでまるでパーティーのように豪華な食卓。(日本だったら縁側で水筒におにぎりなのにな~って思ってしまう。それはそれでほっとするのですが。)
もてなされる食卓でもみんなが本当に楽しそうにおいしそうに集っていて、その雰囲気と言うのは身内だけでなくとてもオープン。たとえば突然の来訪者だって快く受け入れる鷹揚さがある。
きっとここらの家というのは屋外と屋内がしきられず開放的だからかな。
もちろん田舎だからというのもあるでしょうが常に自然に囲まれて暮らしている・・・どこまでも広い空や海は心を自由にしてくれる。

もちろん主人公、年はとったが一層美しくなったダイアンレイン、はこの地で心身ともにヘルシーでハッピーになれるのですが。
きっとこんな毎日だったら流行を追いかけたりせず好きなものより好きな時間を持とうと思えるんだろう。
by hruto603 | 2008-03-03 00:01 | 映画 音楽

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧