日々のしるし。


甘えん坊のだんなさんと3人の子供たちとの日々
by hruto603
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:green ( 7 )

ベランダに野菜を。

やっとベランダの片づけが完了しました。
疲れては休みを繰り返し何日かかかってやっと片付きました。
鉢を動かしたり砂を片付けたり中腰での作業は
腰にくる・・・。

ホムセンでハーブや野菜をいくつか買って植えました。
野菜を育てる本も買ってみたので毎日それとにらめっこ。
狭いベランダでちょっとの野菜を育てるのも大変なのに
実家の広い畑を1人で作っている祖母はどんなにか大変だろうと
思いました。
好きだからこそ成せるのでしょうね。
c0137145_15165436.jpg
c0137145_151733.jpg


コンテナでも育てられそうな野菜をちょっとずつ植えたので
これをどうにか大きくしたいんだけど出産したら実家に一時戻るので
その間の水遣りを夫がやってくれるのかどうか・・・。
心配だけど。

実家からの大きな大根を一本漬けてみました。
二日目の状態。
c0137145_15172616.jpg
かなり水が上がってます。
三日目くらいから食べれるそう。楽しみ。
やまももさんところからたどっていった先のブロガーさんの配合で。
ここのところ連日大根料理だったので漬物にしたことでだいぶ消費
できたかな。
ま、食べるのは私だけだけど。
[PR]
by hruto603 | 2009-03-28 20:09 | green

久しぶりに。

先日久しぶりにグリーンを買いました。
でも荒れ放題のベランダを前に放置状態・・・・。

今日は教材返却や整理でバタバタしていたので
その合間に気分転換で植え替えしてみました。
アイビー、へデラ、シュガーバインなど・・・。
育てやすそうなものばかり選んで。
そしてまずは少ない数をベランダではなく部屋の中で
育てることにしました。
久しぶりにグリーン育てるのに枯らしたら悲しいので目の届く範囲で。

昨年はガーデニング熱があってベランダをお花でいっぱいにしたい!なんて
乙女な野望があったのですが過ぎてみると我が家のベランダは南向きで
直射日光のあたる日当たりの強い場所、お花は水やりが欠かせません。
それにお花につく虫も大の苦手。
よく考えるとお花を育てるのは至難の技ということでした。

でも、ベランダに何もないのは淋しい~
なので日光に強いグリーン類やお野菜を育てる!ということに
方向転換することにしました。
花はあきらめたっちゅーことですね。
ま、赤ん坊が産まれたら花の世話もままならんということで。

唯一のお花はレースラベンダー。
ラベンダー大好きです。
いつかお庭を手に入れたらラベンダーをたくさん植えたいと思ってます。
ベランダに出るとすぐ目に付くところに置いたのでそのたびに癒されるようです。
c0137145_17341159.jpg

[PR]
by hruto603 | 2009-03-18 17:34 | green

お休みの日。

お休みの日。
息子が風邪で熱を出しているのでどこにも行けず・・・家の仕事などをちょこちょこやっています。
最近のベランダ、結構片付いてお花も色々咲いてくれてます。
c0137145_1336582.jpg

もっとわっさーっと茂らせたいのですが・・・きっとトレリスやらなにやら増設しないと上の方までは登っていかないでしょうねぇ。。。
ちょっくら買いに行こうかな。

今月増えた2鉢。
c0137145_1336114.jpg
ブラックベリーとブルーベリーです。
どうやって育てるんだろ??ちゃんと実がなるか不安です。
となりのベンチにはさっき研いだばかりの包丁と砥石を干しています。
夫がやってくれました。
[PR]
by hruto603 | 2008-05-25 13:37 | green

花。

急にガーデニング熱が出てきてたのも春のせいでしょう。。。
毎朝お水をあげるのが楽しくて楽しくて・・・。

秋に植えたチューリップの球根が育ってきれいに咲いてくれました。
c0137145_1254197.jpg
c0137145_1255286.jpg
しかもすっかり色を忘れていた私。らしくないピンク色に心が躍ります♪

これは・・・バーベナ。
c0137145_12622.jpg

植えかえたときは二つくらいしか咲いてなかったのにどんどん咲き始めこれからもどんどん咲きそうです。肥料を忘れないように。

そして南の星というラベンダー。
c0137145_1261379.jpg

水を欠かさないようにしないと頭がたれてきます。気をつけないと。

そしてつぼみだったペチュニアもどんどん咲き始めています。
c0137145_1262390.jpg

花がらをとるのを忘れないように。

ほかにもロベリアやまだ咲いてないけどチョコレートコスモスなんてのも植えてあります。
割と簡単に育つって書いてあったけどずぼらな私は気をつけなければ。

さて、我が家のベランダは南向きなのでこれから夏の日差しに気をつけないといけません。
色々調べていると床に敷くウッドパネルも熱対策も兼ねているらしい。。。
プランターの下にれんがなどを敷いて底上げしないと。
トレリスも日よけ対策に購入しようと思っています。
外観だけの問題ではなく花や植物のことを考えてのことだったんだなぁと自分の無知を知りました。

これからおすすめのお花や植物があったら教えてください♪
[PR]
by hruto603 | 2008-04-18 12:07 | green

少しずつ。

週末親子で再度ホームセンターへ出かけてベランダに植える苗などを仕入れてきました。
中でも手に入れたかったのはワイヤーバスケット用のモス。
面倒くさがりだけど見た目にかわいいモスはずーっと使ってみたかったものでした。
c0137145_1562076.jpg

早速アイビー2種とプミラをそれぞれ違った形のバスケットへ植えかえてみました。
c0137145_153931.jpg

案外簡単にできたように思います。
どうしても素焼きの鉢ばかりだとつまんなくなるのでこれからはブリキなども増やしていきたいと思います。
そして商店街にて見つけた緑色のあじさい
c0137145_1534592.jpg
私、花はあじさいが一番好きなんですがこの緑のものは以前手に入れてうどんこ病になってしまい枯らしてしまったことがあるので最挑戦です。きれいに咲いてくれるといいな~
実家にはあじさい畑があるくらいたくさん植わっているので梅雨時にはそれを見に帰りたいくらいです。

参考に、以前こちらにコメントをくださった方のブログで紹介されていた「はじめてのベランダガーデニング」という本を購入しました。コメントしたのですがなぜか?うまく反映されなくて・・・。
私信ですがNAOKOさん、ネットショップの欄も拝見しましたよ~☆☆
で、こちらの本一般の方のベランダガーデニングが紹介されているのですがはじめてのってつくくらいですからガーデニング知識みたいなものもたくさん載っていて大変参考になります。
多くの方がベランダの柵にトレリスを設置してあって地面にはウッドパネルを敷いてあるのですが掃除が大変そうだな~って思って設置を躊躇してます。設置すればかなり雰囲気かわっていいんでしょうけどね~

そしてこれが全体像です。
c0137145_154155.jpg

手前が物干しと奥はガーデニングと仕切りました。室外機などが動かせないのでかなり狭いのですが・・・。この中で楽しめるようにがんばりたいと思います。
まだまだ発展途上で恥ずかしいので、アイデアなどお待ちしております~♪♪
[PR]
by hruto603 | 2008-04-14 15:08 | green

咲いた。

2,3日前から以前植えたサンライズセレナーデと言う秋咲き朝顔が咲いてたのわかってたのですが今日やっと写真撮れました。
c0137145_123727.jpg

あっという間につるつる伸びていってもう柵を上りきっちゃった。
まだいっぱいつぼみつけてます。なんだか初めて見る朝顔だわー。
c0137145_1231564.jpg


そうそう、来週から中学生を教えることになりました。時間的に遅いので大変なのですが本当は結構やりたかった分野。もっと仕事に時間をさけるようになりたい・・・。頑張らねば☆

クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by hruto603 | 2007-11-02 12:03 | green

秋咲き朝顔。

先日「サンライズセレナーデ」という秋咲きの朝顔を購入した。
ベランダの手すりに巻きついてもらおうと早速植え替えたのだが連日の雨と風で6個のうちの3個は枯れてしまいました。

ひょろひょろと頼りない細い茎にこれまた頼りないぺらぺらの葉っぱ。。。
ごめんねぇ。雨風よけてやればよかったねぇって言いながら見るとそれでも一生懸命手すりに巻きつこうと手を伸ばしてる感じ。いつのまにか茎も伸びていた!

朝顔なんて小学生の時以来。懐かしく思いながら眺めていました。
秋も深まるころ、赤紫のきれいなお花が咲くそうです。
c0137145_746377.jpg


クリックしてね♪
人気blogランキングへ
[PR]
by hruto603 | 2007-09-18 07:46 | green

ファン

ブログジャンル

画像一覧