日々のしるし。


甘えん坊のだんなさんと3人の子供たちとの日々
by hruto603
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:household( 39 )

玄関収納。

玄関に靴箱を購入しました。
備え付けはありますがなにぶん家族が増えまして、収納できない靴が玄関のたたきに並べてありました。

それはそれはストレス><。
車に積んでるベビーカーなど持って帰ってきた日には玄関、足の踏み場もありませんでした。

それから玄関のスチールラック周りも完全なる物置と化していましてまったく片付けない夫から「片付いてない」と指摘された日には・・・わかるでしょ??
片付けない人から片付けろと言われたことある人、、、いるでしょ??

で、今日靴箱が届きましたのでさっそく組み立てまして玄関のスチールラック横に設置しました。
私、組み立て家具などは割りとさくっと作ってしまいます。

私なり、物の多い我が家なりに割りとすっきりと片付いたと思います。
c0137145_14475621.jpg
スチールラックには日々玄関先で使うようなものだけを置きました。
一番上のバケツは保育園の道具を投げ込むところ。
2段目はスリッパやエコバッグとか。
3段目は出番待ちの靴を入れた箱や今使ってる靴の空箱。出番が終わったら箱にしまって押入れにしまいます。

おかげで玄関のたたきもすっきり!
c0137145_14482093.jpg

掃き掃除もしやすくなりました。
これをキープできるように常に目を光らせておきたいと思います。
[PR]
by hruto603 | 2011-07-27 14:49 | household

1日15分。

昨日、キッチンの一角を15分お片づけした。c0137145_1921731.jpg今日は15分といわず、玄関とリビングの一角を片付けておりますが・・・早くもくじけそうだ><

家の中の一角を1日15分なら片付けられるかも、と思いはじめました。
それを毎日どこかしらやっていったら家中すっきりするかな??

まだ計画をもってどことどこをやるって決めてやってるわけではないので、これをちゃんと区画整理してやることにすれば、1年中きれいをキープできるかもしれない。

でもねー、今日はたまたまやる気があるからいいけど、、、、このやる気を継続するってのが難しいのよね。
前はいつもきれいにしてたんだけどなー。

気になるところリスト。

玄関のスチールラック周り。
下駄箱収納周り。

リビングの電話周り
テレビ周り。

キッチン
食器棚の隣のなんやかや積み上げて放置してるところ。

和室のタンスの上。
子供服。

やばい。
リストにしたら気が遠くなってきた・・・(白目)

子供もいてきれいにしてるお宅って・・・すごいなー。
それとかインテリアなんかも子供色に染まることなく親の趣味でやってるところ。

うちは・・・無理だな。
私1人が頑張っても。
[PR]
by hruto603 | 2011-07-21 10:24 | household

頭を悩ます無駄な出費。

2年前か?夫がauからSBに切り替えた。
月額4,5千円だった携帯料金が今月なんと!!

2万3千円!!

目の玉が飛び出ました。

まず切り替えるときに周囲に誰もSB使用者がいないので安くならないことを言って念を押したのにi-phoneが欲しかったばかりに強行的に切り替えた夫。
切り替えた翌々月から1万円台だったので再三注意し、プランも再考させたのに徐々に料金は上がっていき今月MAXのこの金額・・・。

月末の残高苦しい通帳を手に震えました・・・。

電波代にこの金額、ばかばかしいの骨頂と思いませんか??
仕事で使うことを言ってお父さんに半分出してもらいました。。。。。

それから、保育園の延長代。
もともと夫か義母が迎えに行くことになっている子供たち。
仕事が詰まっているとかではなく、誰かが行くであろうというあいまいな伝達ミスみたいので今月5000円・・・。

あー、泣きたい。
こうゆうのこそが本当の無駄じゃなかろうか?

今月は気を引き締めていかねば!!
そして、夫には早急に携帯の2台持ちをさせねば。
ナンCOMとかいうところのやつと。
[PR]
by hruto603 | 2011-02-01 21:00 | household

押入れの片付け。

先週から衣類と押入れの片づけをちょこちょこやってます。
衣替えついでに子供のお下がりを見直したり、しまう場所を確保したりと。

問題点が色々ありました。
■ ハルとユウの服、ちょうど間のサイズ(サイズ90)が大量に。
■ お友達からのハル、ユウへのお下がり。
■ 夫の仕事着、独身時代から持っている収納ケースを押入れの中に置いてその中に収納。
  あふれた分がカゴに山積み。
■ 寝室の小さなタンス、私の下着やパジャマ入れでしたがユウ用に空けるべきか。


改善点は
■ 中間のサイズはラベルを貼った収納ケースに分けて押入れに。ケース3個分に。
■ お下がりもサイズごとに分けて収納ケースへ。ユウ用の70から80サイズは寝室のタンスへ。
■ 仕事着を入れるケースを買い替えました。押入れ収納用のケースにして収納量を増やしました。
  はみ出た分がなくなってすっきり。
■ 寝室の小さなタンス、ユウ用の服で3段とも埋まってしまいました。
  来年の春から夏の服も入れたので今度の衣替えはしなくてもよくなりました。
  元々収納していた私の下着やパジャマ、数を見直してだいぶ処分しました。
  それから寝室の押入れ下にこれまた押入れ用の収納ケースを買い足しそちらにしまうことに。
  3段のケース×2個です。こちらには巻物や帽子、夏の服などをしまいました。

マタニティも収納ケース1つ分ありました。
これはまた今度のときに使えるようにちゃんとしまっておきます。

先週は家族で近くにできたg.uに行ってみました。
ぱーっと見てこれならユニクロのほうがいいね、と話してユニクロへ移動。
夫のトレーナー2枚と長袖カットソー2枚、ハルのあったかい下着長袖3枚と半そで2枚を買ってきました。
私もヒートテックを買おうかと思ったけどセールじゃなかったし昨年のものがまだ着れそうだったので我慢しました。
夫の私服のトレーナーは2枚、仕事着におろしました。
長袖カットソーも5年ほど着ている2枚は寝巻きとして着るようにしました。±0になるように。

私の持ち物ではブーツを3足、知り合いの高校生に譲りました。
ヒールのものはもう履かない、3年以上はいてないものもありましたので。
夏のサンダルはすべて拭いて天日干しして箱にしまいました。

ここまでを今月ずっとやっていたことになります。
結構疲れました。でも押入れが使いやすくなってうれしい。
いつかは布団用の押入れの下段を開けてここに今あるタンスの服を収納できたらいいな。
タンスは部屋を圧迫するので持たないほうがいいようです。

週末は押入れ用の除湿剤と虫除けを買いにいって押入れの下に敷いているシートを入れ替えようと思います。昨年つわりと重なってできなかったので今年はちゃんとやろうと思います。
[PR]
by hruto603 | 2009-10-28 15:55 | household

お片づけ考(注:結構毒吐いてます)

先日から片付けることばっか考えてる私。
それなのに週明けから雨で家の中に大量の洗濯物ぶらさがり中。
湿気はあるはでちょい頭痛もしてやる気がおきな~い!!

さてさて、↓のクロワッサンではどれも興味深い記事ばかりが目白押しだったのですが、特に気になったのは・・・

「何度言っても家族が片付けない場合」

私片付ける人。
あなた散らかす人。
ってな具合に決まってしまっている我が家です。

そこには
「家族がどこに何をしまうのかがわからない」
「依存心」
という理由があるようです。

なるほど~!!

確かに特に夫はモノのありかをしらない!!
何で知らんのや!と怒っていましたが教えてなかった・・・!!
私からしたら日々過ごしていたらバカじゃないんだから教えなくてもわかるやろ!って思ってましたが1から丁寧に教えていかないといけなかったんですね・・・(遠い目)。
もしくは金子さんちのように引き出しの内容を書いたシールを貼る、か。(めんどくせ)

何でも一人でやっちまうからいけなかったんですね。
これからは日曜日を使って家族みんなでお片付けをしようと思います。

でも、いざ片付けるとなると外野が邪魔でまた一人でやっちまいそうですがね。
は~・・・・

みなさんとこはどうですか??
[PR]
by hruto603 | 2009-09-30 15:07 | household

私が片付けられない理由。

息子に本を買ってやるついでに目に付いた雑誌を買ってしまいました。

クロワッサン
「あなたが片付けられない理由」

買うでしょ。
ぜーったい買っちゃうよね。

だって金子さんの家までのってるんだよ??
私の好きな門倉タニアさんまで。

そして、、、やっぱり自分ちの雑然とした感じにいてもたってもいられなくなり・・・片付け開始しました。
昨日は食器棚。
もうお見せできないくらいぎゅうぎゅうづめ。
で、あまり使ってないものを間引いて押入れに。

器って見れば見るほど欲しくなる・・・。
和食器でも土ものはひとつと同じものがないように思えてついつい欲しくなるし、
洋食器や磁器ものは使い勝手がよくて最初2枚、2客からスタートしても買い足してしまう。

あ~、、どうすりゃいいのさ~。。。。

公開!!
[PR]
by hruto603 | 2009-09-29 16:45 | household

ストレスフリーなバススツール。

タイルで窓のない我が家のお風呂場は常にカビとの戦い。
なのに風呂掃除もろくにできない日々と季節柄ということもあって風呂は常に見てみぬフリの場所となっております。

特に洗いにくい風呂イス、風呂のフタ、シャンプーなどを置くラックは本当にストレスです。
で、まずは洗いにくい風呂のイスを買い換えようと色々探してこれを見つけました。
汚すぎる風呂場は背景にできないので廊下で。
c0137145_14284227.jpg


アクリルなので汚れにくいし、一枚でできているので洗いやすい!!
うちのお風呂場にはちょっと豪華すぎますがずっと使えばいいか、と思っております。

風呂のフタも凹凸のない板状のものなどもありますね~。
これも欲しいんだけど来月かな。

さて、前回購入したストレスフリーなゴミ箱
本当に重宝しています。なんといってもオムツがにおわない!!
買ってよかったです♪♪
[PR]
by hruto603 | 2009-08-12 14:29 | household

買わない習慣。

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣

金子 由紀子 / アスペクト



「買わない習慣」なのに買ってしまったこの本。
「持たない暮らし」から気に入っている金子さんの新刊です。

節約より買わないってことの方がよりシンプルで実行しやすいとありました。
確かに・・・。
でも子供や家族がいるとなかなか買わないってことも難しいな~。
そういう金子さんも子供さんいらっしゃいますが。

要するに、無駄なものは買わない、買うときは本当にほしいもののためにお金をとっておいてどかんと使うということなのです。
それだけ日々生活していて安易にものを買ってしまっているのですね~。
確かに確かに・・・。

金子さんは手持ちのお洋服なんかも徹底して数をしぼっておられるようです。
私なんて毎週ユニクロの週末限定価格の広告を見てはどれどれが欲しい~とか思っているのに。
買うものを探している感じですもんね。
本当に必要となったときに初めて探すまたは買うってことをしないと安いからといって買い込んでいるのはこの方から言わせると間違いのようです。。。

興味深かったのは家計簿を2つの項目(出費した内容をマストバイの項目とそうでない項目)に分けること。
マストバイだったら食材費(お米とかお野菜肉魚)、食材費でもおやつや外食はそうでない項目です。
被服費でも、子供の肌着の買い替えなんかはマストでしょうがそれこそユニクロの特売で思わず目に付いて買ったものなんかはそうでない項目でしょうね。
1ヶ月やってみるとどんだけマストでない項目にお金を使っているのかがわかりそうでこわいような面白いような・・・。
私なんて7月にはいってこの本を買った時点でマストでない項目が一つ増えたわけですが。

それから「無買日」という1週間をもうけて3人の方が何も買わない日々をレポートしているのも面白かったです。
いずれも独身の方たちのレポートだったので主婦ともなると難しいとは思いますがそれこそマストバイでない項目を無にすることはできるような気がします。
出先で買い物をするときに家にあるかないかわからないストック品にお金を使うことってありますもんね。
洗剤類とか、化粧品とか、買い置きする乾物類とか・・・。
金子さんはだからちゃんと家庭でも棚卸すべきだと書いてありました。

普段からこんなにきちんと徹底できていたら本の一冊でも書けるわ~って思いました。
でも私もこの本を買ってしまったからには少しは生活に活かさないといけませんね。
がんばろうっと。
[PR]
by hruto603 | 2009-07-06 04:13 | household

気になるところ。

今日は午前中から頑張って動きました。
シーツ洗って、ソファカバー洗って、クッションカバー洗って。
今雨が降ってきましたが、降ってきそうだったので早めに取り込むともう乾いてました。
よかった♪

それから家中に掃除機かけました。
リビングの網戸掃除をしました。ついでにサッシも磨きました。

メイクボックスの整理もしました。
要不要ふりわけていらないものは捨てました。
毎日使っていると洗面台の下も横も本当にぐっちゃぐちゃになりますね~。
さすが、O型☆(すべてのO型の方にあてはまるとは限りません)

それから換気扇フードお掃除。前回から2ヶ月もたっていました。
どうりで相当汚い・・・。1ヶ月に1回はやりたいものです。
昨日ちょうどダスキンのフードの取替えがきたのできれいにできました。

今日はずっと気になっていたところをきれいにできたので気分もすっきりしました♪
ここまでやって疲れたのでお昼寝タイムでした・・・。

それからもう一つ気になること。
魚焼きグリル用の敷石です。昨日たまたま薬局で見つけたので買ってみました。
c0137145_1555111.jpg
魚を焼くことが多いのですがグリルの掃除って面倒~><
これはグリルにアルミを敷いてその上に敷石をまんべんなく敷いてお魚を焼くとグリルが汚れない、弱火から中火で綺麗に焼けるといったメリットがあるんです。
石が茶色くなったら取替えだそうです。350円くらいでした。
まだ使ってないのですがどのくらいもつものなんでしょう~。
そして効果のほどはいかに。楽しみです。
薬局のレジのおばちゃんも「へぇ~、こうゆうのもあるんだぁ」って言ってました。
みんなあんまり使ってないのかな。
[PR]
by hruto603 | 2009-07-03 15:56 | household

ストレスフリーなゴミ箱。

キッチンに置いていたダルトンのアルミダストビン。
前の家の時に買ったものですが見た目はとってもスタイリッシュなのに使い勝手が非常に悪かったです。
ペダル開閉ですがペダルは即効外れるし、蓋のねじは取れてどっか行くし。
しかも中のゴミ袋がへたれないように四隅をパチって留めるやつが付いてたんですがそのうちの1個は外れてなくなるし、ゴミ袋を捨てようと取り出すときにこの留めるやつが引っかかってゴミ袋びり~っみたいな。
値段も高かったし気に入って買ったものだったのでめちゃくちゃストレスを感じながらも今まで使い続けていました。

で、前回欲しい物を見直したときに思ったのですが「毎日使うものこそ必要なもの」と感じ他の欲しい物を差し置いてゴミ箱を新調しました。
ブラバンシアのゴミ箱です。
c0137145_14541668.jpg

友達も使っていて「2重になってるから中だけ洗えるし生ゴミの匂いがしないよ~」って言うので「それはいい!!」と。赤ちゃんのオムツ用にもよく使われてるそうです。
ダルトンは匂いも結構してましたしね~。洗いにくいので拭くくらいしか手入れもしてなかったですが。
まだ設置したばかりで実際に使ってないのでわからないのですが今度こそは長く使いたい・・・と切に思います。

余談。
[PR]
by hruto603 | 2009-05-21 14:59 | household

ファン

ブログジャンル

画像一覧