日々のしるし。


甘えん坊のだんなさんと3人の子供たちとの日々
by hruto603
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

マルシェかごカバーとストール。

お出かけ前に作ったもの、ショルダーの他にもありました。
まずはストール。
c0137145_10481970.jpg

好きな布を選んで作れるのがうれしい。
私が選んだのはダブルガーゼのボーダー生地。
フリンジを作るのが結構時間かかったけど作り方は簡単でした。
仕上げに水洗いしてねじって干して乾いたらいい感じにくしゃくしゃシワ加工に♪
これからの季節のUV対策にストールは欠かせません。
リネンでもつくろうかな。

それからマルシェかごカバー。
c0137145_10484134.jpg
このかご、もともとリバティの生地が縫い付けてあったのですが
4年くらい使っていると生地に持ち手の皮の色が移ってしまって汚れいたので
使う機会もだんだんなくなってきていました。
先日押入れを整理していてい見つけたので布を取ってしまって作ろう!と思い立ちました。

先日作ったショルダーと同じ生地で作りました。
持ち手のところはスナップボタンで開閉できます。
c0137145_10485393.jpg
また生地を変えて作ってみようと思います。
[PR]
by hruto603 | 2009-04-20 10:49 | handmade

ショルダーバッグ。

週末のお出かけの時に持とうと思って小さめのショルダーバッグを
作りました。
c0137145_12512488.jpg


生地をキルティングにするところから始めたので面倒でした。
でも中にキルト芯を入れたことでしっかりしたのでとても使いやすいバッグに
なりました。
また生地を変えて作ってみたいと思います。
今度はブラックウォッチ×リネンがいいかな~♪♪
[PR]
by hruto603 | 2009-04-17 12:51 | handmade

リネン大好き。

リネンにどんな種類があるのかよくわかりませんが
その手触りといい雰囲気といい大好きな素材です。
いつか、リネンでお洋服でも作れたらな~と思っていますが
今はまだ小物を作るので精一杯です。

今日作ったのはお迎えに行くときにちょっと持って出かけるバッグ。
以前作ったのは結構大きめだったので荷物が多いときはいいんですけどね。
見た目あまりにも普通だったので花のブローチをつけました。。
c0137145_2031431.jpg


皮ひものベルトについていたものだったのですがベルトに花はガラじゃなかった・・・。
でもここで活躍できました♪
今回も内布に内ポケットをつけました。
c0137145_20314545.jpg
もうちょっと凝ったバッグを作ってみたいけどまだ技術が追いついてないようで
作り方を見るだけでも目が回りそう~
今のところは慣れたもので何度も練習しようと思います。

それから、ちょっと気が早いけどそろそろベビ用の肌着を水通ししようと思って
あと、過不足はないかチェックを兼ねて押入れをごそごそやっていたのですが・・・
息子の時に使っていたオムツ入れが出てきました。
結構大きめだったので容量はたくさん入るのですがちょっとしたおでかけの時に
持ち歩けるようなものを作ろうかなと思って紙おむつ4枚くらいはいるものを
作ってみました。

本のとおりに作ったので結構上手にできました♪
表はリネンにピンタックをして、内布は母子手帳とおそろいのバンビ柄です。
c0137145_20321145.jpg

c0137145_2032434.jpg
他のものを入れるポーチにもなりそうだったので違う柄でまた作ってみようと
思います。
[PR]
by hruto603 | 2009-04-15 20:34 | handmade

慣れてきました。

チクチク仕事にもだんだん慣れてきました。
失敗してやり直すのも無心でやれるように・・・(笑)。
いろんな形やアイテムに手を出す欲張りなので何かを作るたびに
新しいことにぶつかって「なるほど~」と思ったり、しばらく考えこんだり・・・。
頭を使うので結構いいかも♪って思ってます。

さて、今日は7ヶ月の妊婦検診です。
出かける前に先日から作っていたものをUPします。

まずはママトート。
これは絶対作りたいと思っていました。
シンプルな形のトートです。
c0137145_9403524.jpg
マグネットホックで留めるようにしました。
ナチュラルで優しい雰囲気の生地にレースやワッペンをつけてみたり、
内布はダブルガーゼを選んだり。
c0137145_941383.jpg
c0137145_9404347.jpg
これは生地をガラっと変えてもう一つ作りたいと思います。
妊娠9ヶ月ころにはスリングにも挑戦したいと思ってます。

それからデジカメポーチ。
c0137145_9412027.jpg
これ、一日かかりました。。。
結構大変な作業で中にキルト芯をはさんでキルティングしたりもしたし、
内側にバイアスを縫い付けたりしたので時間がかかりました。
c0137145_9413273.jpg
なのでチラホラ下手くそな部分も見え隠れするのですが・・・また機会があったら
作ってみたいかわいらしい形です。
アクセントにいらなくなったボタンをくっつけたりして工夫するのも楽しい。

では、今から検診行ってきます。
息子の今日のお迎えは4時。
ずいぶんとラクになりました~。
[PR]
by hruto603 | 2009-04-09 09:43 | handmade

ハギレを使って&母子手帳第2弾。

ハギレを使いきりたい衝動ってあるのでしょうか~
冷蔵庫の食材を使い切りたいのと同じで。

クッションやバッグを作った残りのハギレで小物を色々作ってみました。

鍋つかみ。
c0137145_23593187.jpg
今まで色々持ってたけどこの形が一番使いやすい。
のでたくさん作ってみました。

それからペットボトルケース2種。
c0137145_2359589.jpg
c0137145_00749.jpg


ほんで、お気に入りはバッグ。
c0137145_002181.jpg
バッグってきっとソーイング初心者が初めに作るもんだろーなーって
感じで先日のバッグが意外にきれいにできてしかも使いやすかったので
持ち手長いバージョンで作ってみました。
ちゃんと裏もつけたよ。今度は内ポケットつき♪
c0137145_003154.jpg


それからそれから母子手帳ケース第2弾。
一回作ったら大きさを間違えたので(計算間違い多し)一旦ほどいて
また縫い直した苦労の作品。
c0137145_003053.jpg
c0137145_005063.jpg


レトロなバンビ柄に一目ぼれ♪
c0137145_01274.jpg
これまたレトロなボタンはむかーしの裁縫箱に入っていたので年代モノだと
思う。。。。

創作意欲はとまらない・・・。
[PR]
by hruto603 | 2009-04-06 00:02 | handmade

母子手帳ケース。

憧れの・・・母子手帳ケースを作りました。
ずーっと欲しいなと思いつつ気に入るものもなく買わずじまいだった
息子の母子手帳ケース。
自分で作ってみようと思って頑張りました。

ネットで型紙を探してみたけれどファイルがダウンロードできなかったので
自分で適当に紙に寸法を書き出して作りました。
これが・・・めちゃめちゃ大変でした。
縫う箇所は少なくてもうまくいかなかったり左右間違えたりポケットをつけるのに
苦労したり・・・。
最後は布が重なりすぎて針が折れる始末。。。
何度も縫い直しました。

やーっとできたのがこれ!!
c0137145_062898.jpg

早速入れてみたのですがジャストサイズでした。

内側はこうなってます。
c0137145_063915.jpg

左側にカードを入れるポケットと明細などが仕分けられるポケットを
付けてます。
やり方が少しわかったので今度は慎重にベビ用のケースを作ってみたいと
思います♪

あー、もう疲れた。
明日はちょっとミシンはお休みしたいと思います。

今日は息子の初登園日でした。
案の定朝送りに行くと泣きました。
でもお迎えのときはすっかり機嫌も治って給食も全部食べたそうです。
ひと安心。
で、規則正しい生活をするため7時にお風呂に入って(私が入れます)
7時半から八時に晩御飯食べ初めて9時に寝て朝7時半に起きるように
しています。
朝はなだめたりすかしたりして大変だけどペースをつかむまで親子で
頑張ろうと思います。

では、寝ますzzz
[PR]
by hruto603 | 2009-04-03 00:08 | handmade

熱しやすい。

今日は息子の入園式でした。
保育園なので先生方も皆ジャージだしなんだか拍子抜けしちゃった・・・
でも、新しい制服をきて名札をつけてもらった息子はなんだかお兄ちゃんに
なったみたい!
とはいえ、他の進級生が並んでいるところへは行けずママのそばにまとわり
ついていました・・・。
明日から大丈夫か~
帰りに商店街に行って義両親にも制服姿を見せてきました。
なじみのおばちゃんからも「かっこいい」と言われてポーズを決める息子でした。

さて、ソーイング3日目。
まだまだお付き合いください・・・
明日でひとまずストックしていた布を全部使い切ろうと思います。

息子が商店街で遊んでいる間にだだだっと作りました。
まず、息子へ。
ポケモンのリュック&トートバッグ。
c0137145_2352360.jpg
c0137145_22582680.jpg

保育園用の絵本バッグ(ポケモン)を相当気に入っていたのを
今日園に提出したので悲しそうにしていたので作りました。
リュックは裏地も付けました。トートは裏地なしなので端を三つ折りしまくって
縫ったので大変でした・・・実家のロックミシンを今度もらって帰ろう。

それからエコバッグ(LEE掲載の作り方で)。
c0137145_22584546.jpg
これは裏地なしなので簡単でした。

後はストックしている生地で簡単なバッグを作ってから
ベビー用に何か作ろうとダブルガーゼでも物色してきます。
息子が保育園に行き始めたら趣味(!?)に没頭できそうです。
ま、冷めやすいので1ヶ月後には飽きてるかもしんないですけど☆☆
[PR]
by hruto603 | 2009-04-01 23:02 | handmade

またまた作っちゃった。

今日も一日息子はお店にいました。
明日入園式なので制服にアップリケとかネームを貼ったりとか
色々忙しくて・・・。

一応準備はできたので昨日の続き・・・。
買ってきた生地でバッグを作りました。
c0137145_2131961.jpg
c0137145_2134023.jpg
LEEに載っていたバッグの作り方を参考に。
裏地もついてるので結構丈夫♪
かわいくできました~♪♪
今度は持ち手を長めに作ってみようと思います。

それから、息子が昨日作ったダイニングチェア用のクッションを見て
僕もー!!というのでハギレを合わせて作ってあげました。
中に使い古しのタオルを入れて。
c0137145_21359100.jpg
ついでに食事のときにしょっちゅうティッシュを使うので
ティッシュケースも。
c0137145_2141915.jpg


本当にソーイングにハマりそうです。
[PR]
by hruto603 | 2009-03-31 21:04 | handmade

ミシンデビュー。(追記あり)

先日洋裁をプロとする伯母よりミシンを譲り受けました。
手作りにあこがれてはいましたが熱しやすく冷めやすい性格、しかもとーっても不器用。
続くかわからないものに投資することに躊躇してました。

でも、譲ってくれるってことだったので喜んで取りに行きました。
何を作ってみようかなーと思って生地屋さんへ。
早速会員にもなって生地も少しだけ買ってみました。

まずはシュシュ4点。
c0137145_15171649.jpg

最近髪が伸びてきて一つに束ねているのですが
市販のかわいいシュシュってたかーい!!
キットが315円で売っていたので購入。
1個150円でできた計算♪♪
わりと簡単にできたので今度は友達にもあげよう(無理やりね)。

それから座布団2枚分。
c0137145_15173184.jpg

定形外の大きさの座布団を持っていたのですが
これに合うカバーは売っておらず、ずっと作りたいと思っていました。
なんか・・・私にしてはラブリーな柄を選んだのがウケた。
シンプルを好むなんて言っていながら生地選びには素の自分の好みが
出るのかもしれない・・・。
そういや、幼い頃母が着せてくれる服はボーイッシュなものが多くて
ラブリーなふりふりもちょっとは着てみたいと思っていたのからねぇ。

あと、製作中はエプロン。
できたら後日UPしよーっと。
割とさくっとできたのでリビングのクッションカバーも作ろうと思って
生地を買いに行こうと思います。
生地屋が家から5分のところにあって良かった~♪
ミシンって楽しいな♪♪

■追記■

晩御飯の用意をした後に追加製作しました~

ダイニングチェア用のクッション2枚。
c0137145_2113630.jpg

リビングソファ用のクッション2枚。
c0137145_21133987.jpg

そして、、、力作!!
エプロンで~す♪♪

c0137145_21135364.jpg
以前から持っていたエプロンの形を見様見真似で作ってみました。
柄合わせが適当のあまり上手にできなかったけど、両端の水玉を
ポケットにしたのがお気に入りです。
紐も赤を選んでキッチンが明るくなりそうです。
[PR]
by hruto603 | 2009-03-30 15:19 | handmade

ファン

ブログジャンル

画像一覧