日々のしるし。


甘えん坊のだんなさんと3人の子供たちとの日々
by hruto603
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ひなまつり。

夫の実家でひなまつりしました。

海鮮ちらしとはまぐりのお吸い物、義母が用意してくれたケーキ。

海鮮ちらしは・・・お寿司屋さんの酢飯にトロ、サーモン、ホタルイカ、たいらぎ、いくら、穴子をのせました。でも、なぜか最後に義母が韓国のりをのせちゃって・・・みんなからブーイングでした。

c0137145_949886.jpg
c0137145_949288.jpg
c0137145_9494813.jpg

[PR]
by hruto603 | 2012-03-04 09:50 | 記念日

アン 100日のお祝い。

先日、遅ればせながらアンの100日のお祝いを地元でしてきました。
両方の両親と私の祖父母、弟夫婦とその長男(太陽)も一緒に。

先日の4ヶ月検診でも順調に成長しているとお医者さんの診断もいただき、首すわりもかんぺき、あとはもうちっと色白になってはくれまいか~ってとこですが・・・今のところ元気にすくすく育ってくれているアンです♪♪
c0137145_10594732.jpg

c0137145_1145649.jpg
c0137145_1153247.jpg
c0137145_115888.jpg
c0137145_1185338.jpg
c0137145_115428.jpg

温泉旅館でのお祝いでしたので食事のあとは温泉にもつかって帰ってきました。

ちょうどひまわり畑が満開でした。
我が家の紅一点、アンちゃんにぴったりの日和でした☆☆
c0137145_1192777.jpg
c0137145_1193480.jpg


自宅では鯛で。
[PR]
by hruto603 | 2011-09-28 11:12 | 記念日

宮参り。

アンちゃんも一ヶ月過ぎたので先週お宮参りに行ってきました。
かなり暑い日だったので、着物もほとんどかけなかった・・・。
c0137145_1130425.jpg


思えば、ハルは生まれてからお宮参りまでの日々が非常に長かったように感じた。
寝不足、授乳、自分の体の変化(産後の痛みなど)のすべてがはじめてのことでものすごく大変で里帰りしていたにも関わらず、自分の体と精神に鞭打って育児していたような気がする・・・。
なので、そのときの写真の私は肌色が透けるように白く(青白く?)、体もかなりほっそりしていた。

ユウのときは2人目ということで産後もすぐに動き回っていたのと、久しぶりの赤ちゃんがかわいくて毎日楽しく育児していたのを記憶している。ユウは本当によく寝てくれたのでラクだった。

ほんで、アンちゃんだけどよーく寝てくれるし、あんまり泣かないのでこの子には手はさほどかからない。
むしろ他3名(だれかさんを含む)のほうが手がかかっております。
c0137145_11351830.jpg
ですが、痩せてません、私。ぜんぜん減らない・・・。
あんまり食べないし、動いているのになんでやねーん!!(エセ関西弁)


お宮参りも、最初の出産から6年もたってるから私自身も年とったなーって感じで写っておりまっす。
写真はリアルですねー。もうまさに、肝っ玉母ちゃんって感じでっす。
一番痩せそうなのにな(泣)。これで痩せてくれれば誰か「りかさん、大丈夫かしら?3人の子育てで(本当は4人やのに)まいってるんじゃないかしら?」って心配でもしてくれそうなのにな(号泣)。

こうやって人は苦労を糧にしてそれに負けないオバハンになっていくんやなぁ(遠い目)。
いいもんっ!!

さて、肝心のアンちゃんは・・・リボンなんかつけてますけど(母心)ドスンって感じでまるまる肥えて、、、順調に成長してるみたいだからいいんじゃない??母のつとめは果たしてる感じやし。
c0137145_11352683.jpg



終わり。
[PR]
by hruto603 | 2011-07-07 11:41 | 記念日

お七夜&ハルのバースデー。

5月。
我が家は20日がアンの誕生日、28日が夫、6月3日がハルというように誕生日が目白押しです。

日曜日、名づけのお祝いとハル&パパの誕生日をしました。

いつものようには食事も用意できなかったけど、お赤飯と例年通りのキャラプレート付きのお誕生ケーキでお祝いしました。
c0137145_8593391.jpg
c0137145_8594110.jpg
c0137145_8595055.jpg


3人合同のお祝いだけどまいっか。

アン誕生のエピソード。
[PR]
by hruto603 | 2011-05-30 09:01 | 記念日

パパの誕生日。

32歳おめでとう。
c0137145_1317512.jpg

[PR]
by hruto603 | 2010-05-30 13:17 | 記念日

お食い初め。

祝日はユウくんの100日のお祝いをしました。
またまた狭い我が家のリビングに両家の両親と祖父母を呼んでみんなで食事をしました。
c0137145_13291975.jpg


夫の友達のお寿司屋さんから出前を取って、あとはかつおのたたきやくじらのお刺身、穴子のてんぷらなどほぼ魚屋でまかなえるメニューでおもてなししました。

当のユウくんはこの日も昼間っから爆睡状態ででーんとした様子は次男のおおらかさをあらわしているようでした。実感としてはまだ100日って感じで私は出産してからもう半年くらいたっていそうな気分でした。

色々と忙しく立ち回っていたのでしみじみとユウくんのお世話をすることもできませんでしたが人にお世話を任せられるのも次男が健康にすくすくと育っている証拠と思ってその成長ぶりをありがたく感謝したのでした。
c0137145_13293120.jpg

[PR]
by hruto603 | 2009-11-04 13:30 | 記念日

満腹バースデー。

昨日はお騒がせいたしました。
コメントいただいた皆様、いつも私たち夫婦のエンドレスなケンカにお付き合いくださり本当にありがとうございます。
これからもまた同じような話をお聞かせすることもあるかと思いますがこれに懲りませずどうか温かい目で見守ってやってくださいませ☆

うってかわって、10月9日はワタクシの34回目のバースデーでありました。
お子らを義両親に預けて夫と2人で食事に行ってまいりました。

「アンティカ オステリア トト」

時々うちのお店に魚を買いに来てくださいますが・・・ちょっとお値段お高めのお店なのでしょっちゅう行けるわけではないのです~。
実は初めて行きました☆

ディナーコースをいただきました。

アミューズ
c0137145_0342281.jpg
前菜 
c0137145_0344078.jpg

スープ
c0137145_035012.jpg

パスタ
c0137145_0351946.jpg

メイン
c0137145_0353817.jpg

デザート
c0137145_036265.jpg

Happy Birthdayのローソクが灯ってました☆☆

それぞれがしっかりした味付けでした。
ワインなどを飲みながらだったらもっと良かったかも。
授乳中なので残念・・・。
全粒粉の自家製パンも熱々で出てきておかわりもできて全体的にとってもボリューミィ♪
お腹いっぱいになりました^^

周りはスーツ姿の男性と女性のカップルがほとんど。
とっても大人な雰囲気のお店でした。

ごちそうさまでした~。
[PR]
by hruto603 | 2009-10-10 00:38 | 記念日

お宮参り。

一ヶ月と2週間ほど過ぎてしまいましたが日曜はゆうくんのお宮参りでした。

氏神さまにおまいり。
c0137145_14351373.jpg


もう一ヶ所、子安神社へ。
戌の日に石を拾って持って帰り出産まで大事にします。
出産したら持ち帰った石を返して、新しい石を拾い赤ちゃんの名前などを書いて石を置いてきます。
また誰か別の家族がゆうくんの石を持ち帰って安産祈願をします。
c0137145_14352542.jpg
c0137145_14353036.jpg


参拝の後はお祝い膳。
魚を卸している寿司屋にて。
c0137145_1448187.jpg


このほか、握りもたくさん出てお腹いっぱ~い。
満足満足、めでたしめでたし・・・じゃないよ!!

実はキレた。
[PR]
by hruto603 | 2009-08-31 14:47 | 記念日

お誕生会。

今日は息子の4歳のお誕生会でした。
うちの両親と祖父母、夫の両親が来てくれました。
昨日は義弟からトミカのレースサーキットを買ってもらって今日は義両親からWiiの太鼓の達人を買ってもらった息子。。。また一気におもちゃが増えてしまいました。
親としては持ちすぎだと思うのでちょっとフクザツです。
みんな、息子の喜ぶ顔が見たくてやってくれていることなんですけどね。

さておき、今回は手巻き寿司がメインでした。
c0137145_1915729.jpg

夫がすべてネタをそろえてくれて酢飯はおばあちゃんが炊いてきてくれたので私は何もせずとも盛り付けるだけだったので楽勝でした♪

私が作ったのはホットプレートで瓦そば。
c0137145_1954350.jpg
先日からずっと食べたいな~って思っていたので作りました。めんつゆにつけて食べます。
これがみんなに大好評でした♪簡単だしね♪♪

そして今年のケーキは・・・仮面ライダーのナントカっていうキャラクターです。
c0137145_1925773.jpg
c0137145_1965196.jpg

昨年はコレでした。
だんだん好みも男の子っぽくなってきたようです。ついていけないわ~

食後は両親に買ってもらった自転車のお披露目です。
c0137145_1933188.jpg

得意げな顔がウケます~

今日一日とても楽しかった様子の息子。
いっぱいプレゼントもらってみんなに遊んでもらって本当に幸せモノだな~
また1年元気で楽しく過ごして欲しいなと願いました。
[PR]
by hruto603 | 2009-06-07 19:08 | 記念日

省略的なお誕生日。

今日は夫の31回目のお誕生日でした~。
でも、昼過ぎまで忘れてたんですけど。
電話して「おめでとう~」と言うと夫自身も忘れてました。
というのも、息子の誕生日が1週間後にひかえているのでそっちばっかり気をとられちゃって・・・。
息子が生まれてからというもの、夫の誕生日だからといってたいしてお祝いをすることもなくなっちゃいました。

昨年のお誕生日はどうだったかな~とチェックすると、昨年は私も息子も体調が悪くてちゃんとお祝いもできなかったようです。でも、ケーキは用意してたみたいですけどね。
今回は息子の水疱瘡で外出禁止なのでお買い物にも行けず・・・「ケーキもなしかぁ」って思っていたのですがなんか、ご馳走もケーキもなくえらい省略されたお誕生日で悪いかなぁ・・・って。

帰宅した夫が「もらったよ~」と。
グラム1000円!!するすき焼き用のお肉をいつもお世話になってる水産会社のおばちゃんからお誕生日としていただいてきたみたいなんです。
もちろん、早速すき焼きにしていただきました~♪♪
c0137145_233216.jpg
c0137145_2332772.jpg


初めてお家ですき焼きをしたかな??
とーってもおいしかったです☆
おばちゃんありがとう!
[PR]
by hruto603 | 2009-05-28 23:05 | 記念日

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧