日々のしるし。


甘えん坊のだんなさんと3人の子供たちとの日々
by hruto603
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハル( 23 )

芋ほり遠足。

先日は保育園の芋ほり遠足でした。
義母を誘ってユウも連れて行ってきました。

朝早く起きて作ったお弁当。
c0137145_21241496.jpg

義母の分も合わせて3人分、今までで一番がんばったかも。

バスに揺られてついた芋畑で子供たちは一生懸命お芋を掘っていました。
c0137145_2124568.jpg
c0137145_2125394.jpg

c0137145_21254987.jpg
ハルもどろんこになりながら土を掘り返しますが見えてきたお芋はとても大きくて一人では掘りあげることができません。
助っ人の義母とユウも手伝って見事立派なお芋を掘り当てたのでした~☆☆

その後、近くの大きな公園に移動してお弁当と自由時間。
仲良しのお友達と一日中駆け回った日でした。

私も義母もユウも疲れ果てて帰りのバスに乗ったらZZZ
ハル1人元気でお昼寝もせず元気にしゃべるつづけるのでした。
[PR]
by hruto603 | 2009-10-21 21:26 | ハル

運動会。

19日快晴。
c0137145_22575631.jpg
c0137145_2258888.jpg

秋晴れの日、ハルの保育園では運動会が開かれました。

あめくい競争
c0137145_22582721.jpg


一番になったらパパにおもちゃを買ってもらう約束をしていました。
ハルは自分の名前が呼ばれたときとてもはきはきと大きな声で「はいっ!」と手を上げました。
その後は「よーい」の見事なポーズ!!
「ドン」で駆け出してあめを取ったら一番でゴール!!

カメラを構えていた私はちゃんと返事できるのかな~と思ってたくらいなので本当にびっくり、というかそれだけでもう感動。
この時点で涙は出てくるはカメラを持つ手が震えるはで「ふ~ふ~」言いながら見届けるだけ。
シャッターを押せませんでした・・・(恥)。よってあめくいの写真は↑だけ。
パパがビデオを撮っていたのでその勇姿は動画になったんですけどね。

お遊戯 ひょっこりひょうたん島
c0137145_2258493.jpg
c0137145_22585773.jpg


親子競技
仲良しの友達と手をつないで。
c0137145_22591433.jpg


頑張ったごほうびに先生に金メダルをもらうハル。
c0137145_22592351.jpg


たくましくなった息子を見ることができて親としてとてもうれしかった1日。
どの親子の顔も先生の顔もとても輝いていて素敵な運動会でした。
[PR]
by hruto603 | 2009-09-23 23:00 | ハル

七夕祭り。

土曜日、無事に園の七夕祭りに参加してきました。
今週は雨が多かったのにこの日は晴れていて時々通り雨もあったけれど無事に終わりました。
年少さんなので盆踊りを3曲踊ってあとは年長さんたちのおみこしを応援してました。
息子の盆踊りですが時々思い出したように踊ってはまた回りをキョロキョロしたりして、他の子もまだバラバラ~な感じがかわいかったです。
c0137145_3502456.jpg
c0137145_350301.jpg


プログラムが終わったら夜店とバザー。
それまで立ちっぱなしで見ていた私は相当お腹がきつくなってしまったので遅れて来た夫に息子をお願いしました。息子は夜店でヨーヨーやスーパーボール、お面、バザーではロボットを買ってもらって相当満足していたようでした。
もうちょっとゆっくりしていたかったけれどお腹が張ってきてしまったので帰りました。

日曜日、午前中に無事にエアコンのフィルター掃除を夫にやってもらいました。
私も床にモップをかけました。
それから山笠真っ最中の博多に出かけたのですが途中やはりお腹が張ってきたので息子が喜ぶであろうドラえもんの飾り山を見て子供神輿を見ただけで帰ってきました。
残念。
もっと動けたら天神の方の飾り山も見たかったのですが・・・。
しょうがないですね。
c0137145_3505059.jpg


七夕祭りが終わったので赤ちゃんには「もういつ生まれてもいいよ~」と言っているのですがまだ生まれてきません。
明日(もう今日ですね)予定日前最後の検診になりました。
ちょっとは下がってくれているかな・・・。
[PR]
by hruto603 | 2009-07-06 03:51 | ハル

息子、4歳。

今日で息子も4歳になりました。
あっちゅう間だったような、ようやくここまで来たような・・・。

今日は保育園から帰った後、「4歳になったんだから保育園でもやってるように自分で着替えてね」と言ったら素直に自分で着替え始めました。
最近ではものすごく自己主張するようになって今までみたいにごまかしも子供扱いもきかなくなりました。
ちゃんと尊重してあげないとね。

今週末には両家の両親や祖父母も集まってパーティをする予定なので今日は軽くお祝いにしました。
息子の好きなオムライスとかぼちゃスープを作って、大人は+ポークステーキなど。
c0137145_21124673.jpg
c0137145_21125245.jpg


食後にケーキも用意しました。
偶然にも夫もケーキを買って帰ってきました。しかも同じ店で!!
c0137145_2113131.jpg
c0137145_21132313.jpg

連絡してくれよ~。。。ま、これも親心かな。

お誕生日にもらったプレゼントはうちの両親から自転車、私たちからレゴのブロック。
弟も生まれるから大切に使って欲しいな~
[PR]
by hruto603 | 2009-06-03 21:14 | ハル

やっぱり水疱瘡。

今朝小児科でやっぱり水疱瘡と診断されました。
朝起きたら結構発疹が広がってて所々既に水泡になっているところも・・・。
色が白いので余計に目だってかわいそう。

日中、熱は37度後半くらいだけど元気はあります。
医師から「男の子はたいてい元気なんで1週間たいくつになりますよー。」って。
1週間か・・・。土曜日一緒にいるだけでも大変なのにと思っていましたが今日はとてもお利口な息子でした。
午前中お掃除をしていたら「手伝う!」とテーブルを拭いてくれたし午後洗濯物をたたんでいたらまた「僕できる!」とやってくれました。保育園で習っているんでしょうねぇ。

夫が帰ってくる時間には熱が上がり始めて(38度5分)多少きつくなってきたのかソファで横になって今は眠っています。
真っ白い絵の具のような薬を体中に塗られて本当にかわいそう。
1週間もすれば自然に治る病気だけどそれまでの時間がながーく感じるのでした。

食事日記。
[PR]
by hruto603 | 2009-05-25 20:25 | ハル

遠足。

今日は保育園の遠足の日でした。
朝からお弁当を作って準備をして保育園へ。
バスで「もーもーランド」まで行ってきました。

福岡市内が一望できる山の上にある牧場ですからもちろん空気もいいですし新緑がまぶしく私もゆっくりと参加させてもらいました。
息子はお弁当を食べると仲良しのお友達とずーっと滑り台で遊んでいました。
この滑り台、ローラーになっていて長い階段を登って下ってくるようになるので私はとてもついてけません。
遠くから見守っていましたがお友達と仲良く元気に本当に楽しそうに遊んでいたので私も心から安心できました。

c0137145_223248.jpg
c0137145_223836.jpg
c0137145_2231317.jpg
c0137145_223219.jpg
c0137145_2232728.jpg


息子の成長。
[PR]
by hruto603 | 2009-05-15 22:04 | ハル

慣らし保育3日目。

日曜の夜はまた保育園行かないと言っていた息子。
でも月曜の朝になると割りとスムーズに用意をして出かけることになった。
夫が1人で園まで送っていったのだが玄関先でも「バイバーイ」と言っていたし
園についても夫に「バイバーイ」と言って「○○くんブロックしよう」とかなんとか言って
すんなりお別れできたらしい・・・。
自分だと別れがつらくないのか・・・と夫は少し腑に落ちない様子だったが
あの泣く姿を見るより少し現金なくらいが私にとっても助かる。
よかったのはすぐお友達ができたこと。
特定のお友達ができたことで息子もクラスに馴染みやすいしあの子がいるから行こうって
気分になるようだ。
ひとまず安心。

昨夜夫は夜中に市場へ出かけ帰ってくるなり送りの準備だったので二度寝できずに
早く帰宅。6時半くらいにみんなでお風呂に入って7時からご飯、7時半には夫は就寝。
私も後片付けをして息子と1時間くらい遊んでやって9時には寝た。
寝る前に息子が「今日はママと遊んで楽しかったー」と言った。
いつも晩御飯の後は夫に任せきりで家事をしていたのでじっくり遊んでやったのが
よほどうれしかったのだろう。時間の使い方を工夫して今まで以上に息子と触れ合って
あげなければ・・・と思った。
9時に息子を寝せてから私は起きてチクチク仕事をしようと思っていたのに起き上がれず
結局この7時に起きた。
夫は夜中にまた市場に出かけたらしい。
大変だけどみんなで頑張っていきたい。
c0137145_7423046.jpg

[PR]
by hruto603 | 2009-04-07 07:43 | ハル

入園決定。

おかげさまで息子の4月からの保育園入園が決定しました。
昨日はその説明会でした。
保育園は夫もその兄弟も通ったところで馴染み深いところらしく、
夫のころの先生もいらっしゃり心強いものです。
ただ、息子の入る3歳児クラスの新入生は5名、他22名は継続生。
集団生活に慣れているお友達の中で大丈夫かな~と思いますが
そんな心配もすぐに取り越し苦労になるでしょう。

ひととおり説明を受け準備するものなどを確認したのですが・・・
やはり保育園でもお道具用の袋類はいるんですね~。
そんなに細かくはないのですが4つの袋を作ってくるように言われました。
私の最大の苦手事項、裁縫。
他にもマタニティでの入園式って何着ればいいんだろう??
季節的にそんなの持ってないよ~などと色々悩むところです。

そこで今日はスーパーにいくついでに中にある手芸屋さんで袋用の生地を調達し、生地を買ったら伯母(洋裁のプロ)にお任せしようなどどと思って出かけました。
が、急に思いついて近所の路面の手芸屋さんで途中下車。
以前手芸の得意なお友達ママと一緒に来たことがあったのを思い出しまして。
中に入るといきなり入園準備コーナーなるものがありキャラクターものや
かわいいハギレ、それからもう完成した既製品がずらり。
息子は「ポケモンがいい~」と大騒ぎでしたが私的には「う~ん・・・」と
考えあぐねているとポンポンと肩をたたく人が。
なんと!!
その手芸の得意なお友達ママに遭遇!!
なんという偶然というか幸運でしょう。。。
彼女の快い申し出でちゃっかり一式作ってもらうこになりました。
肝心の生地は絵本用の袋は彼女の持っているポケモンの生地をくれると
いうことで解決、その他はリサ&ガスパールのかわいい生地に決めました。(勝手に)
あ~本当よかったこの店に入って、と心から思いました。
その後お友達ママからできたら連絡をもらうことにして店を後にして
スーパーに移動し日用品、食材などを買い込んで帰ってきました。

実は今日は朝から夫と大ゲンカ&大泣きで情緒めちゃくちゃ不安定だったのですが
手芸屋の件ですっかり機嫌をよくした私だったのでした。めでたし。

■先日の夫の事故の件でたくさんの心配のコメントをいただきありがとうございました。 土曜日に左手のMRIの検査を受けて明日(9日)診断を受けるようです。
 それでもし骨が折れていたら手術をしてボルトを入れないといけないようです。
 なんともなければいいのですが・・・。■
[PR]
by hruto603 | 2009-03-08 22:39 | ハル

月曜日、覚書き。

一日用事がつまった月曜日。

午後からお友達のお家へ。
プールで遊ぶ。
c0137145_10291554.jpg
c0137145_10292414.jpg


皮膚科受診。
アトピーは改善に向かっている。

夜はヤフードームでホークス戦。
c0137145_10294249.jpg
c0137145_10295046.jpg
c0137145_1030183.jpg
c0137145_10301133.jpg
c0137145_10302176.jpg
ホークス勝利。
息子は応援歌をちゃんと歌えます♪
[PR]
by hruto603 | 2008-08-12 10:30 | ハル

妖怪に、泣く。

福岡アジア博物館にて。

c0137145_1021869.jpg
c0137145_10212033.jpg
c0137145_10213166.jpg
c0137145_10214247.jpg
c0137145_10215330.jpg
c0137145_1022462.jpg
c0137145_10221479.jpg

[PR]
by hruto603 | 2008-08-12 10:22 | ハル

ファン

ブログジャンル

画像一覧