日々のしるし。


甘えん坊のだんなさんと3人の子供たちとの日々
by hruto603
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お誕生日プレ。

2番目ともなるとお誕生日会はもちろん、プレゼントもおもちゃはお兄ちゃんのがたくさんあるから特にいらんかね~ってな感じで簡素化してくる。

でも、集中力があって絵本を読んだり積み木やブロックを熱心にやっている真剣な横顔の次男を見ているとまたまた母ゴコロが・・・。

で、先週末家族でお出かけしたときに買ってきたおもちゃ。
親戚のうちで見てすごく楽しそうに遊んでいるのをみて同じものを買ってあげました。
しかも通常の半額でびっくりするほど安かった♪♪

c0137145_11185546.jpg
c0137145_1119464.jpg
c0137145_11191058.jpg


筒状のものをつなげてその中にボールを転がして遊ぶおもちゃ。
大人も一緒に遊べるのがまた良し。
[PR]
by hruto603 | 2011-07-27 11:21 | ユウ

自由人。

ユウは面白い。次男特有のマイペースさ。

先週保育園で七夕祭りがあったんだけど、お兄ちゃんのクラスの出し物が終わったあとにご褒美のお菓子が配られているところへちゃっかり行って自分ももらおうとしていた。
がしかし、ユウの分はもちろんないのでお兄ちゃんのクラスのお友達から連行されているところ。
c0137145_11192269.jpg
めっちゃ不服そう。笑える。

ハルはご飯食べるとき、口の周りが汚れたり手が汚れたりするのが大嫌いで汚れたらしょっちゅう拭きたかがるので面倒だったけど、ユウは自分で食べてくれるので助かるが終わった後の彼はお約束のように汚れており、テーブルの上も下もめっちゃくちゃでそれはそれで面倒くさい。

子育てにラク~でスイスイとかないんだな。
c0137145_11193654.jpg

[PR]
by hruto603 | 2011-07-08 11:20 | ユウ

ツボ写真。

はげかけのうしろ頭と、イスからちょこんと出たちっちゃい足。
c0137145_1226503.jpg


見返りおチビ。
c0137145_1227027.jpg

[PR]
by hruto603 | 2010-03-23 12:27 | ユウ

整形疑惑!?

子供の顔って日々変わるけどこれって同一人物!?ってぐらいの変わり様。

2ヶ月くらい
c0137145_1653528.jpg

だんなにそーーーっくり。

現在 お座りほぼ完成。
私に似てる~。
毛もだいぶ復活してきた。
c0137145_16532248.jpg
c0137145_16533064.jpg

[PR]
by hruto603 | 2010-02-16 16:54 | ユウ

元気だよ~。

c0137145_591981.jpg
c0137145_592695.jpg
c0137145_593325.jpg
c0137145_594015.jpg

[PR]
by hruto603 | 2010-02-03 05:10 | ユウ

4ヶ月検診。

昨日はユウの4ヶ月検診の日でした。

体重 7630グラム
身長 62.7センチ

保健所についてからずーっとご機嫌でしたが予防接種の問診で時間をとったので不機嫌になりそりくり返って泣き始めました。その後計測するところで裸んぼうが大好きなユウは超ご機嫌になり診察もご機嫌バロメーターがMAX状態(満面笑みで太鼓を叩くみたいに両手を激しく上げ下げする)で健康のお墨付きをいただきました。
ただ、湿疹はまだお腹と肩、頭皮に出ているので要観察でした。

4ヶ月検診ではBCG接種、問診、計測、診察とあります。
ユウが生まれてからずーっと悩んでいることがありました。
予防接種です。

興味ない方はスルーで。
[PR]
by hruto603 | 2009-11-19 08:38 | ユウ

ベビーマッサージ2回目。

今日はベビーマッサージの日でした。
使うオイルはカレンデュラオイル。
自宅ではホホバオイルを使っています。

ユウは最近脂漏湿疹が頭の中やお腹、肩などにできて結構赤くてかわいそうです。
先生に見せるとこのくらいの湿疹はよくある程度のものだそう。
皮膚科などで薬をもらってつけるのがいやな私は極力病院には診せたくないのでアロマの先生に色々尋ねています。でも夫や義母などは病院につれていけと言います。赤くただれているところもあるので周りは心配なんですね~・・・
ハルのアトピーの時に診せた病院はステロイドがんがん使うし、予防接種なども積極的に受けさせる方針のところであの時はアトピーでかゆがるのがかわいそうで通っていたけれど今はもう診せる気にはなりません。ステロイドもたくさん使ったけど結局完治はせず、季節の変わり目などにはやっぱりかゆがる・・・今のところはそんなにひどくないので状況を見ながらやってますが。

結局、湿疹にはクローヴの化粧水とカレンデュラの蜜蝋ワックス、ひどいところにはカレンデュラ、ゼラニウム、ラベンダーの精油入りのクリームをもらってきました。
ちょっと落ち着いたら自分用のクリームや化粧水も作ってもらいたいです。やっぱりアロマは癒されます。

話は戻ってユウですが今日もご機嫌にマッサージを受けてきました。
特に足の裏と裏とあわせておへそのところまで持ってきて左右に揺らす運動がすきみたいで「キャッキャ」と喜んでいる様子がとてもかわいいです。
寝返りの練習もしていますが結構上手になってきました。でもまだ自分から寝返ろうとはしません。
ハルの時はもう今頃から寝返りしていたような気がします・・・。

よだれがひどく、最近は自分の手をずーっとなめなめしているので歯固めのおもちゃを買ってあげました。
でもあーゆーのってすぐ落としてしまいますね。それでまた「ギー!!」と泣きます。
最近この「ギー!」が気に入っているみたいで気に入らないことがあるとすぐにギーギー言います。
ご機嫌のバロメーターみたいなものですね。

体重 7.35キロ
生後114日
[PR]
by hruto603 | 2009-11-09 15:04 | ユウ

ベビーマッサージ1回目。

生後3ヶ月を過ぎて日々のリズムもでてきたユウくん。
おっぱいマッサージの先生が指導するベビーマッサージへ出かけてきました。

ベビーマッサージの効果は様々ですが、概念として「触れる」という行為が親子関係の形成をスムーズにしてくれるようです。親は赤ちゃんの気持ちや体調を感じとり、赤ちゃんは親の愛情を深く感じてより強い絆を深めることができる、と教えてくださいました。

メンタルな効果もさることながらフィジカルな効果もかなりあるようで成長ホルモンを増加させ健全な成長や発達を促進させたり、マッサージによって赤ちゃんの肌の清潔がたもたれ老廃物を排出するリンパ液の流れをよくして抵抗力を高めるそうです。

赤ちゃんによってはマッサージの後お腹などに湿疹が出ることがあるそうですがこれは好転反応だそうで心配はいらないようです。
ユウもマッサージを始めて3日後くらいにお腹のあたりに湿疹が出ました。

マッサージにはホホバオイルを使っています。
しっとりして皮膚の保湿にもなるようです。

ベビーマッサージとされていますがうちではハルにもやっています。
お風呂上りにバスタオルの上に寝かせ私がハルを、パパがユウを同時にマッサージしています。
2人ともスキンシップが楽しいみたいでキャッキャと笑いながらやっています♪♪
c0137145_2223670.jpg

[PR]
by hruto603 | 2009-10-21 22:03 | ユウ

おっぱいマッサージ、などなど。

雨ですね・・・
うんざりですわ。

さて、今日はおっぱいマッサージでした☆
最近とてもおっぱいの調子がよくなってきてユウの飲む分だけおっぱいを作るようになったのかなって感じです。前は6ヶ月くらいにならないとそんな風にはならなかったのに。

そして生後1ヶ月は週1、2ヶ月は週2だったのですが今月で月1でよくなりました。
次のマッサージは来月です。
がんばりました~

今度から別のマッサージが始まります。
ベビーマッサージです。
おっぱいマッサージが月1になったらはじめようと思ってたんです。
やっぱりお金かかりますからね。
どちらも1回3000円です。相場ですけど。

10月になったばかりだけどもう11月のこと考えてます。
保育園の入園説明会があるんです。

そう、ユウは来年の4月から保育園にかようことになります。
私は商店街でバイトするつもりです。
一応仕事場も決まってます。
あ、魚屋じゃないですよ。魚屋は人手足りてますから。

母乳育児はまだやめたくないんで4月からも母乳あげながら預けようと思ってます。
商店街からチャリでお昼休みに授乳しに行きます。
昼に一度授乳したら大丈夫そうだとマッサージの先生も言ってくれました。
やめないといけないかと思ってたんでホっとしました。

そうそう、ユウくん6.5キロになっとりました。
順調すぎるほどに肥えてきてます。
c0137145_14475234.jpg


母ちゃんもがんばらねば!!
[PR]
by hruto603 | 2009-10-02 14:49 | ユウ

ゆうくん、笑う。

1ヶ月と3週間のゆうくんですが、笑うようになりました。
ご機嫌なときにクッションを二つ重ねて体を起こした状態で話かけると笑って返してくれます♪

太って最初のころと人相がぜんぜん違うゆうくん。。。。
c0137145_1195365.jpg
c0137145_1110213.jpg
c0137145_11101173.jpg
c0137145_11101951.jpg
c0137145_11103077.jpg
c0137145_11104082.jpg
c0137145_11104980.jpg
c0137145_11105853.jpg


でもかわい~♪♪
こんな親バカな私を許してくださ~い☆☆
[PR]
by hruto603 | 2009-09-04 11:12 | ユウ

ファン

ブログジャンル

画像一覧