日々のしるし。


甘えん坊のだんなさんと3人の子供たちとの日々
by hruto603
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ホメオパシーで治す。

昨日夕方保育園から電話。
「ハルくんお腹をこわしてトイレが間に合わないので迎えにきてください」と。
どうしたんだろう~、何か食べたのかな?風邪で腸をこわしたのかな?などと考えめぐらせながらお迎えの準備をしました。
そのとき一緒に持っていったのがホメオパシーのレメディ基本キットとガイドブック。
c0137145_1353545.jpg


迎えに行ったハルは元気でお腹も痛くないとのこと。
何でお腹をこわしたのかわからないので病院で原因をつきとめたいけれど、今小児科はきっとインフルエンザの患者さんで混雑してそう・・・。
逆にウィルスをもらっては元も子もないのでやはりレメディで治すことにしました。

ガイドブックにそって症状をあてはめ、処方したのは「アーセニカム」と「チャイナ」。
アーセニカムは食中毒NO1レメディで、チャイナはお腹が痛くないのにお腹をこわしたときに取るもの。
両方を飲ませて様子を見ることに。
その後は夕飯も消化によいものを軽く食べさせ就寝。
朝までトイレもありませんでした。
結局朝のお通じではほぼ通常通りに戻ったのですが念のため昨夜と同じレメディを取らせて登園しました。
レメディで治ったのだと思います。

実はこれが最初のケアではありません。
先々週は冷たい風の中友達を遊んでいて咳をしはじめました。
咳はとまらずとてもきつそう。帰ってみると案の定発熱37度5分。
熱にきくレメディ、風邪の引き始めに取るレメディを処方し、そのまま熱は上がらずぐっすり休んで次の日は何事もなかったかのように復活。

先週は風邪から中耳炎をおこしたようで朝から耳が痛いと訴えてくる。
土曜日だったので耳鼻科は休診、午後から友達が来る予定をどうしようか~と思ったけれど中耳炎にきくレメディを15分おきに3回リピートしてあたえる。
その後、好転反応で「抱っこして」と泣きながら訴えてくるので30分くらいずーっと抱っこしてあげました。
結局午後には耳の痛みも治って友達とも遊べました。
でも、夕方今度はまた咳が出始め食事をするころには熱も出て38度くらい。
今度こそ病院行きか・・・と思ったけれど先週と同じように熱のレメディを与えて休ませると・・・次の日(日曜日)はまたまた復活!!
私ものどが痛いな~と感じていたので風邪の引き始めレメディをとってうがいをして寝ましたら普段は3,4日続くのどの痛みもうそのようになくなりました。
めっちゃ元気なので家族でお出かけもできました。

指導してくださる先生からまずは「習うより慣れろ」と言われましたのでガイドブックと症状を照らし合わせて処方することでこのところ病院には行っていません。

ホメオパシーで治るっていう意識がいつの間にか治すって意識に変わってきました。
薬に頼らずだけど無理しないでバランスとりながらやっていきたいと思います。
[PR]
by hruto603 | 2009-10-30 13:54 | self care

体型戻しについて。

まもなく産後1ヶ月たとうとしていますが手持ちのデニムやボトムが入りません・・・。
体重は出産前最後の検診でプラス12.2キロでした。
そして現在の体重は・・・毎日計っていますが妊娠前の体重に戻すにはあと約3キロほどです。
毎日ウエストゴムか紐で調節のパンツなどを履いております。

ただ、体重が戻っても体型が戻らない限りボトムって入らないんですよね~
入らないとなると本当困るんですよね~・・・手持ちの服を増やしたくないので。
それに新しいサイズの服を買うとそれに合った体型のままのような気がして。

骨盤ベルトをすると腰痛の予防や緩和、体型戻しにもいいかと思ってやってます。
それからしっかり母乳育児すること。母乳が出ていると摂取した栄養が母乳にいくので太りにくくやせやすくなります。
食べるものも和食を中心に。
その点我が家はお魚が多いので助かります。

ところで、妊娠していた私とともに前回同様太っていった夫・・・。
このままいくとメタボ予備軍だよ~。
で、先日届いたDHCのカタログを見ていて何気なく「プロテインダイエットやったら?」と言ったらば「やるやる!」と。(友近さんが痩せた例のアレですね)
まさか、あのケチンボがお金を出してダイエットをしようとするとは・・・。
でも善は急げと思って早速注文しました。13日に届きます。それから夫婦2人でやろうと思っています。
目標、私は3キロ夫は8キロ。
ひとまず体重を戻してから体型を戻すことを考えようと思います。
半年くらいかけないと開いた骨盤は戻らないらしいんで。
がんばります!!
[PR]
by hruto603 | 2009-08-11 11:46 | self care

ファン

ブログジャンル

画像一覧