日々のしるし。


甘えん坊のだんなさんと3人の子供たちとの日々
by hruto603
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

11月より

11月に復職することになりました。
保育園は上の子たちと同じところ^^
園長先生が新しく先生を探してくれて、他の数名の待機児童も一緒に受け入れが可能となりました。
我が家のアンちゃんが一番小さいようだけど、5ヶ月から半年の月に入所することになったので時期としてちょうど良かったかなと思います。
ただ、冬になるので病気には気をつけないと・・・と思いますが、家にいてもお兄ちゃんたちから色々と病気をもらうこともあるでしょうからそこは3人目ということでいたしかたないか。

さてさて、先日100日記念の写真をスタジオで撮ってきたアンちゃんです。
今まで男の子だったので借りる衣装も特に悩むでもなくささーっと決めては撮っていたのですが、今度は女の子!!衣装もたくさんあって、今まで女の子は楽しそうだな~と横目で見ていたんだけど、今度は正々堂々と女の子の衣装を選べる^^楽しいひとときでした。
c0137145_1543656.jpg
c0137145_1544578.jpg


このほかに年賀状で使う家族写真、100日記念のお食い初め着物バージョン、ピンクベア(着ぐるみ)バージョンと色々撮ってきました。ピンクベアバージョンはその名の通りピンクの熊さんの着ぐるみで超かわいいのです☆☆子供をおもちゃと思っとるのか!と約一名、時間がかかりすぎて不機嫌になっていた人もいたのですが。
私だけが楽しんでいたといっても過言ではないですがね。。。

夫は写真にお金をかけるのがばかばかしいと言っていますが、私はそうゆうのこそ思い出になるし、子供らが大きくなったときに持たせてあげられるので(かさばらないし)これからも節目節目に撮っていってあげたいと思っています。
[PR]
by hruto603 | 2011-10-05 15:06 | 子供

運動会。

先日子供たちの運動会がありました。

私の実家から両親と伯母が駆けつけてくれましたので人数分お弁当をこさえました。
活車海老をフライにするなんて・・・と店の人に(義母ね)文句を言われながらも10匹確保。
生まれて初めて海老さんをフライにしてみました。
c0137145_1039202.jpg


台風の影響でお天気が心配されましたが快晴!!日ごろの行いがいいのでしょうか。
ありがたかったです。
ただ、日焼けはまぬがれません(泣)
翌日からHAKUをぬりぬりしております。

今年はハルも年長さんで保育園最後の運動会というこでビデオを中心に撮影しましたのでカメラは父任せ、ほとんど撮っておりませんがその中の数枚をUPします。
c0137145_10394695.jpg
c0137145_10395499.jpg
c0137145_1040061.jpg
c0137145_1040642.jpg

年少さんで入園してあっという間の3年間、バラ色の帽子をかぶってはじめての運動会に親子ともドキドキしながら参加したのがまるで昨日のように思い出されます。
それから年をおうごとに弟妹にめぐまれてその変化に我ながらびっくり。
3年間同じ先生にうけおっていただき、優しくときには厳しく、本当の子供のように育てていただいて感謝の気持ちでいっぱいで見守っていた運動会でした。

昨年泣いていたユウは今年もまた泣き、「ママがおらんけん」とかなんとか言いながらメダルを持って待っていた私のところに泣きながらダッと駆けてきたのでした。

ハルは3年間かけっこは一番。
今年も最高の笑顔でテープを切ってくれました。
[PR]
by hruto603 | 2011-09-28 10:51 | 子供

表情でてきた。&ユウ、2歳。

最近のアンちゃん、表情がでてきて目も合うようになってきた。
c0137145_9213415.jpg
c0137145_9214261.jpg
c0137145_9214748.jpg
c0137145_9215342.jpg
そんなに泣かないし昼夜のリズムもあるので育てやすい。
昨日測ったら5.5キロくらいあった。明日で2ヶ月。

がしかし、今度はユウが赤ちゃん返り。
「抱っこ抱っこ」とひどい。
最初あまり言わなかったので赤ちゃん返りはないかと思っていたらこのごろ出てきた。
友達が言ってたとおり。あちゃ~って感じ。
できるだけ抱っこしてあげようと思う。

連休中に2歳になったユウ。
実家でお祝いした。
c0137145_9221537.jpg
c0137145_9222163.jpg
c0137145_9222675.jpg


おまけ。
実家のニューフェイス、太陽くん。
c0137145_922854.jpg

[PR]
by hruto603 | 2011-07-19 09:24 | 子供

ハヌケハル。

土曜日、上2人を耳鼻科&歯科へ。

アンは連れて行けないので、ばあちゃんに預けた。

最初に歯科へ。
ハルは下の前歯が2本ともぐらぐらしていたので抜いてもらった。
一本はもう下に大人の歯が見えていた。

c0137145_11275674.jpg
ユウはまだ病院が苦手。
歯医者では先生を「これはうちの患者のナンバーワンやね」と言わしめるくらい大暴れ。
今回は口の中を見る小さな鏡のついた器具を歯で割った。
先生ごめん。

水に濡れたように汗だくになったユウは耳鼻科に行く途中の車内で寝てしまった。
おかげで、耳鼻科では暴れる気力残っておらず無事に治療を済ませることができました。

母は・・・めーっちゃ疲れた。来月2歳とはいえ、全身で大暴れする子供の足と手をこちらも全身で押さえつけておくこと10分。筋肉痛や。
トホホ。

こちらは癒しアイテム。
アンは本当おりこうさん♪
c0137145_11271272.jpg

でも、、、いつか暴れ始めるかいな・・・??
いつまでもかわいいアンちゃんでいてよー。
[PR]
by hruto603 | 2011-06-27 11:29 | 子供

アンちゃん、大人気☆

アンちゃん、我が家の男子に大人気です。

これは、意外な反応でした。
妊娠して、お腹が大きくなってきてからユウはママにひっつきべったりで寝るときもママじゃないとだめだし何をするにもママだったので、赤ちゃんがきたらやきもちをやいたり意地悪をしたりするのかな~ってちょっと心配していたのだけど、今はパパが寝かしつけをしてちゃんと寝てくれるようになったし、泣いていたら「泣いとおよ~!」と教えてくれたり、抱っこしたがったり、「あ~か~ちゃん♪」と話かけたりしてかわいがってくれます。

ちっちゃい赤ちゃんが相当かわいいようです♪♪

c0137145_1052436.jpg
c0137145_10525142.jpg
c0137145_10525844.jpg

[PR]
by hruto603 | 2011-06-01 10:53 | 子供

誕生しました。

昨夜、急に陣痛がきて22時に入院、途中陣痛が弱くなりかけたけど破水させたら急展開してすぐ全開、今朝の6時42分に無事3300グラムの女子を出産しました。
また!旦那に似てる気がします。

とにかく、母子共に元気です。アドバイス下さったり気にかけて下さったみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by hruto603 | 2011-05-20 16:31 | 子供

治った!!

今日は朝から平熱。
昨日はまだちょっときつそうだったけど今日は超元気なハル。
朝から何度叱ったかわかりません。
やっぱり元気が一番!
c0137145_14222812.jpg
c0137145_1422363.jpg

ご心配くださってコメントを寄せてくださった方々、ありがとうございました。

病気でバタバタしている間に暦は12月に。
今年のアドベントカレンダーはエリックカールのもの。
言わずと知れた「はらぺこあおむし」の作者さんですが、色使いが本当鮮やかで大好きです。
c0137145_1427712.jpg


数字を開いたらオーナメントが入っていてそれを真ん中のツリーに一個ずつ吊るしていきます。
こんな作業って子供が大好きですよね~
実は新刊の絵本も買いました。

ホットケーキできあがり!

エリック カール / 偕成社


仮面ライダーにハマっているハルにしてはあまり興味ないようでほとんど私の趣味です。
[PR]
by hruto603 | 2009-12-02 14:31 | 子供

ぶり返した後。

インフル発症3日目平熱に戻ってほっとしたのもつかの間、日曜日はまた38度台の熱で1日寝ていたハル。
ヨーグルトなど冷たいものを欲するので何度か食べさせたけれど、固形のものはあまり食べたがらない。
夜は家族と別室で寝かせるものの、私は添い寝。。。

次の朝には36度台後半に下がる。
食欲も出てきてお昼にはご飯とけんちん汁などを食べる。
1日36度から37度ちょうどくらい。
用心してお風呂には入れない。

今日、咳が結構出る。
36.8から37度ちょうどくらい。
ほぼ平熱だけどまだ目がトロンとしている。
食欲はあるので体力回復させなければ!!

今回の新型インフルはいったん熱がひいても再度上がるパターンが結構あるみたいなのでみなさんも注意してください。大人ならまだしも、幼児は回復に時間がかかるのかもしれません。
家族は体中にウィルスを浴びているはずですが今のところ発症していません。私はほぼ毎年ってくらいインフルに感染していたのですが今回のは免疫があったのでしょうか・・・。
ただ、潜伏期間は1日~7日らしいのでまだ油断できませんが。
[PR]
by hruto603 | 2009-12-01 13:10 | 子供

熱下がった。

昨日午後1時にタミフルを一度投与してからのこと。
自宅に戻ってすぐにホメオパシーの先生に相談したところ、やはりタミフルは使わないほうがいいとのこと。
夫に相談すると私が決めたならレメディで対処していいと言ってくれたのでそれからは該当のレメディをリピートしながら様子を見ていました。
夕方お腹がすいたというのでご飯とお味噌汁を少し食べさせました。
でも熱は下がらず38度から39度台をいったりきたり。
途中「熱い熱い」と泣きべそをかいたり、顔は真っ赤になるしタミフルの副作用なのか?空中のものをつかむようなしぐさを何度かしてMAX39.7度になったときはやはりもう一度タミフルを飲ませようかと思ったのですが、もう一度レメディをあげてだめなら・・・と思って該当レメディをあげみたらそれからすぐに38.8度に下がり、急に起きてしゃべりだしました。
水分を与えて様子を見ていると今度はお腹が痛いと言い出しました。すごく痛がるので痛みに効くレメディをあげると今度はすーっと眠り始めました。
私も相当疲れていてユウがいる部屋に戻って寝て2時間くらいたったでしょうか。
夫が「37.7に下がってる」と言ってきました。
もう明け方でした。
そのまま寝ていましたが気づくとハルは私とユウが寝ているベッドの下のほうにぬいぐるみを抱えたままうずくまっていたのでびっくりして「どうしたと?」と言うと泣き始めて「ママがおらんと思って・・・」と言うのでお布団に連れて行って添い寝してあげました。

今朝は37度台でしたが1日過ごした今は36度台で落ち着いています。
し・か・も、もう復活したのか?と思うくらい元気がいい!!
熱も下がって元気になって何よりなのですが、はっきり言って元気が良すぎてびっくりするくらいです。
昨夜半まであんなに苦しそうにしていたのが本当、ウソのような回復ぶりです。
来週も1週間保育園はお休みしないといけないのですが私の体力が持つでしょうか・・・。
まあ、潜伏期間もありますしあと2,3日は私たちも様子をみないといけないのでおとなしくしていますが本当は実家に帰りたかったけど電話したらハイリスクの家族がいるので(年寄り、糖尿病もち)断られました。
[PR]
by hruto603 | 2009-11-28 17:31 | 子供

新型きた~!!

昨日保育園から「熱があるので迎えにきてほしい」と電話のあったハル。
昼間は超元気で熱なんてあるの~!?って感じだったのに夕方からどんどん熱が上がってレメディで対応するも最終39.2度に。
夜中もキツイキツイというので抱っこしたりお茶のませたり途中嘔吐もあったりで大変でした。
やっと寝たかと思ったらユウが起きて授乳したり・・・もうヘットヘト。

今朝も38度台なのでインフルエンザと確信。
ただ、保育園に報告が必要なので小児科へ。
検査キットにて「A」の判定がくっきりと!!
「おそらく新型でしょう」とのこと。。。。

ってなわけでタミフルを処方され投与を迷いましたが夫と義母から「飲ませなさい!」と言われ副作用などすごく心配でしたがやむなく1回投与しました。
今日もまた長い夜になりそうです。

で、ユウへの感染が懸念されるのですが隔離ってわけにもいかず(抱っこ抱っこ言うし泣いたりもする)ハルの世話をしているときにちょうどユウの機嫌が悪かったりもして近づかせることもしばしば。
てゆうか、昨日なんてめっちゃ咳していたときにまだインフルと思わず一緒に遊んでいたし・・・罹るのも時間の問題です(泣)。
[PR]
by hruto603 | 2009-11-27 15:26 | 子供

ファン

ブログジャンル

画像一覧