日々のしるし。


甘えん坊のだんなさんと3人の子供たちとの日々
by hruto603
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お料理 おやつ( 187 )

菜の花で。

生協で菜の花が届いた。
ちょっと苦味があるこの味が大好き。

今日は鮭チャーハンをオムライスにしてゆでた菜の花をのせ、コンソメ味のスープをかけました。
春のスープチャーハンです。
c0137145_2016294.jpg

写真は子供用。菜の花のおひたしでは絶対に食べないのですがこうすると割りとあっさり食べてくれます。

さて、引越しの準備。
ぜんぜん進みません・・・。
片付けていて思うのですが、食器も洋服もたくさん持っていますが最近ぜんぜん手に取ってないものも多く、管理することの難しさを感じています。
というか、必要以上に物を持つことってどうなんだろ??
多くの人がめざすシンプルな暮らしというのを改めて考えさせられます。
私もこの引越しを機に物を増やす減らすということをちゃんと考えなければいけないようです。

私も運んでよ~!!
c0137145_2017540.jpg

[PR]
by hruto603 | 2012-02-28 20:17 | お料理 おやつ

金曜のごはん。

金曜って5日間の疲れもあるけど、明日が休みでなんだかゆっくりしたい気持ちも・・・。
料理も後片付けもほとんどやりたくない!!
栄養バランスなんて関係ない!!

ってことで、、、スーパーで買ったシンプルな冷凍ピザにお餅をのっけて上からシュレッドモッツアレラをたっぷりかけて焼くだけのピザとちょっとサラダでもつければビールかワインでラクラクにゆっくりできます♪♪

これがハマるくらいにうまい!!チーズと餅は最強☆☆
c0137145_19231114.jpg
c0137145_19232661.jpg


ダイエットのことなど考えてはいけませんよ!!そこのあなた!!
[PR]
by hruto603 | 2012-02-24 19:24 | お料理 おやつ

レシピ メモ。

ハンバーグ

合挽き肉 600 牛7豚3

玉ねぎ 大2個 みじん切り バターで炒める

パン粉 (生ならなお良し) 90~100グラム

塩コショウ 小2

ナツメグ 小1

焼肉のタレ 大3

卵 L1個

牛乳 75cc

水 大3

粘り気が出るまでこねるのがポイント
[PR]
by hruto603 | 2011-08-09 07:18 | お料理 おやつ

救いのお寿司。

昨日は友達の新居にアンちゃんとお邪魔して夕方までゆっくり話していたので晩御飯の用意はなーし。

週末からお出かけ、実家で御飯などで買い置きもほとんどなかったのでどうしよーと思って適当にかしわごはんなど炊いていたら・・・・夫が寿司をお土産に持って帰ってきた。

ラッキー☆☆

鯵とカンパチと海老のお寿司。
c0137145_1064536.jpg
サビありとサビ抜きで御飯はこれだけ。
さすがに夜中お腹すいたけどダイエット中の身なので・・・。

今朝体重測ったらやっと50キロきってた!!
よっしゃぁ!!!
[PR]
by hruto603 | 2011-08-03 10:07 | お料理 おやつ

これだけで。

炊き立ての御飯があればこれだけでいいっていうおかず。
c0137145_13105691.jpg


生協で買った切干大根、にんじんも入ってる。
それにこれまた生協のひじき、ドライパックなのでそのまんま使えるからラクチン。
だしで煮含めるんだけど、だしは祖母が作った干ししいたけ。すっごい濃いしいたけのだしが取れます。
南関あげをプラスすればコクも加わってなおよし♪♪

今炊飯器が調子悪く御飯を炊いてもおいしくないので毎日土鍋で炊いてるんだけど、やっぱりおいしいね。
仕事してたらタイマーが必要なので無理だけど、今は土鍋でせっせと炊いてます。
味が違う~、安い米がうま~い!!

こうゆうおかずって子供のおやつにもなるからいいよね☆
[PR]
by hruto603 | 2011-07-29 13:13 | お料理 おやつ

やばス。

ちょっと~
さっきからこれが止まらんとよ~
c0137145_10552680.jpg


うますぎや~ん
[PR]
by hruto603 | 2011-07-14 10:55 | お料理 おやつ

肉屋の餃子。追記も。

餃子ジプシーです。

冷食からデパ地下からいろんな餃子を食べてみますが、元来餃子あまり好きでないのとニラ嫌いときて、なかなかおいしい!!と思える餃子がなかったのでした。

食いしん坊の友の情報により、近所の肉屋の餃子がめっちゃうまいとのこと。
食いしん坊のワタクシは即効買いに走りましたよ。肉屋の前に横付けして。

で、焼いてみました。(ちと焼きすぎか)
c0137145_1950476.jpg

今から食べます。

明日レポするば~い!!

感想。
[PR]
by hruto603 | 2011-07-12 19:50 | お料理 おやつ

ムネ肉をやわらかく。

鶏のムネ肉って今までほとんど使ったことなかったけど、モモ肉よりお安いし使ってみようかなと思って。

クックパッドでレシピを見つけてやってみたら・・・やわらかくしっとり仕上がってみんな大満足!!

ピカタっぽい仕上がりだけど、卵じゃなくてマヨネーズなのでユウも食べれます。

お弁当にもいいかも・・・♪
c0137145_954213.jpg

[PR]
by hruto603 | 2011-06-18 09:07 | お料理 おやつ

今日のおやつ。

昨日夫が商店街の和菓子屋さんで買ってくれました。

わらび餅、大好き♪

気軽におやつも買いにいけない今日この頃、おいしくいただきました^^。
c0137145_15403429.jpg

[PR]
by hruto603 | 2011-06-17 15:40 | お料理 おやつ

かまどさん復活。

かまどさんの蓋を落としてしまいました。
まっぷたつに割れてしまったので泣く泣く破棄。

で、蓋のみ注文していたのが届きましたので早速さつまいもご飯を炊きました。
おこげもできてほっこり~♪♪
c0137145_1021560.jpg
c0137145_1022117.jpg


送料含めて4000円って高いけど、、、仕方ないよね。
[PR]
by hruto603 | 2011-06-15 10:02 | お料理 おやつ

ファン

ブログジャンル

画像一覧