人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のしるし。


甘えん坊のだんなさんと3人の子供たちとの日々
by hruto603
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小鉢料理。

大皿料理を取り分けることが多い我が家なので
小鉢料理を作ることがほとんどありません。
なので小鉢料理というとちょっと面倒というか・・・億劫になってしまう。

ライフログにものっけてますが最近アマゾンで購入した本。
「自然がくれた愛情ごはん」から1品つくってみました。
葛って結構高いからあまり買わないのだけどこの本には
結構葛を使う料理があったので買って作ってみました。

葛寄せ豆腐のあんかけ。
小鉢料理。_c0137145_2181619.jpg


薄味で出汁と豆乳の優しい味。
とってもヘルシーだしお腹にもたまりそうだったので
夫にも一品として出しました。
ごま豆腐なんかが好きな私はじんわりとおいしいと思ったんだけど
夫の口には合わなかったみたい。おかずにならないみたいで。

道理で夫は女性が好きな懐石料理なんかもあまり好きじゃないし
濃い味付けのがっつりおかずが好みなんでこの方の料理は
あまりすすまないかもな~

分量も特に載ってないし凝った調味料も使ってないし
あまりにもシンプルすぎて何か足しちゃいたくなる料理ばかりなんですが
本来はこうゆうものが一番おいしいんでしょうね。
いろんな味に慣れすぎた現代人を試しているようなある意味
簡単そうで一番難しいジャンルの料理本かもしんない。
by hruto603 | 2009-01-26 21:09 | お料理 おやつ

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧