人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のしるし。


甘えん坊のだんなさんと3人の子供たちとの日々
by hruto603
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晩御飯 夫作、私作。

一週間の晩御飯メニューを考えておけばラクになるかも・・・と思って2,3日は実行したものの、元来のずぼらな性格からメニューどおり買い物するのも面倒になり挫折してしまった・・・。

うちの場合、その日に持って帰る魚も直前までわからないし・・・と言い訳。

で、先日夫がちらし寿司を作ってくれました。
晩御飯 夫作、私作。_c0137145_14361631.jpg

昨年のお雛様の時期にも作ってくれたのですが、今回は他で客注がありそのついでに作ってくれたようです。

何がのっているかよく見えないのですが、あぶったサーモンとトロとかんぱちといくらと帆立の貝柱です。
酢飯は前のすし屋さんからもらいました。

子供たちもお魚好きだし、ゆうは最近いくらにハマっているらしく「まめ、まめ」と言っていくらを要求してきます。
かわいいのでついついあげてしまいますが、塩分が多いので幼児にはあまり与えすぎてはいけませんね。

これは別の日のメニューで酢鶏です。
晩御飯 夫作、私作。_c0137145_1435432.jpg

酢豚じゃなくて酢鶏なのでもっと手軽にできます。
野菜も取れるし、メインにもなるし、我が家のお助けメニューです。

お助けメニューは色々あります。
豚のしょうが焼き、圧力鍋で作る肉じゃが、親子丼、海鮮丼、豚と白菜の蒸し煮などなど・・・。
もうちょっとレパートリーを増やしたかったり、休みの前に下ごしらえをすべきだったり・・・。

ところで、私作のご飯を写真に撮っていると「まだ~?お腹すいた~」とうるさい夫。
でも自分が作ったときは「写真撮らんでいいと?」だって!!
by hruto603 | 2011-02-01 21:00 | お料理 おやつ

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧