人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のしるし。


甘えん坊のだんなさんと3人の子供たちとの日々
by hruto603
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

尽きる命、だけど続いていく命。

4日の日、夫の母方の祖母が亡くなった。
89歳、老衰。
4月にお見舞いに行ったのが最期だった。

3年くらい前からケアセンターに入院し、ここ半年くらいは病院とケアセンターを行ったりきたり。
冬が終わるくらいに4月がやまだろうと言われていた。

私たちが結婚したころは足は悪かったけどすごく性根のはっきりした元気な頭のいいおばあちゃんだった。
ハルが産まれるとベビーカーをお祝いにくれた。
初ひ孫だったのでとっても喜んでくれていた。

ハルが生後半年くらいのときに夫の妹の結婚式があった。
ハルに着せる衣装を一緒にレンタルしに行った。
ちっちゃいちっちゃい80センチの真っ赤なタキシード。
おばあちゃんが選んだのだった。

要介護になってケアセンターに入ってしまってからは、顔つきがどんどん変わってしまってお見舞いに行くたびに戸惑ってしまった。
最初センターに入るのをすごく嫌がっていたおばあちゃん、「帰る、帰る」と言っていた。
でもいつごろからかあきらめたのか「帰る」とは言わなくなって「また(お見舞いに)来て」と言う様になった。
「また来るからね~」と言って手を振るんだけど、やっぱりむなしかった。

食べることが大好きだったのに、この1年くらいはすっかり痩せてしまって体力もなくなってしまった。
それでも昨年私に3人目の子供ができたことを伝えるとおぼつかない口調で「3人!おおごとやねぇ~」と言っていた。

来週生まれてくるのに、おばあちゃんは先に逝ってしまった。
来月にはもうひとりおばあちゃんのひ孫が生まれてくるのに。

おばあちゃんに赤ちゃんを見せることはできなかったけど、きっと天国から見守ってくれているよね。
おばあちゃんはもういないけど、おばあちゃんの命はこの子達につながっていくから。
無事生まれるよう守ってね。

今までありがとう。
直ちゃんを可愛がってくれてありがとう。
わたしやハルやユウをいつも心配してくれてありがとう。
ハルは悲しくて泣いていたよ。もう意味がわかるんやね。
「ばあばあ、大丈夫かなぁ?」って今日も言ってたよ。

ばあばあは、きっと大丈夫、天国でご飯いっぱい食べて先に天国で待ってたおじいちゃんとわたしたちをずーっと見ててくれるからね。
by hruto603 | 2011-05-06 11:41 | ひとりごと

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧