人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のしるし。


甘えん坊のだんなさんと3人の子供たちとの日々
by hruto603
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族を思う。

昨日の胃痛の記事で心配されてコメントをくださった方々、ありがとうございます。
今日は胃痛は治まりましたが頭痛に悩まされつつもやることをやりとげました。。。
コメントのお返事は明日いたしますのでご了承ください。

午前中はゆっくり家事をしながら午後から義理の祖母(84歳)のお見舞いに出かけました。
祖母は夫をとってもかわいがっているので嫁の私にもやさしくていつも気遣ってくれました。
気持ちは元気な祖母で夏ごろまで自分で歩いていたのにもともと悪かった足がだんだん悪くなって出かけるのが億劫になりそれに伴って歩けなくなってしまいました。それでも性根はしゃんとしていてちょうど1ヶ月ほど前家の人が留守にすることがあったので息子と一緒にたずねたときも色々お話ししたし帰り際には息子にお小遣いまでいただいて帰ったのでした。
それが、2週間前くらいから会話ができなくなりふと思い出したように大昔のことを話しだしたりまた普通に戻ったり家族のことが誰かわからなくなったりし始めたので家の人がリハビリのために介護センターに入所させました。
センターにいた祖母はすっかり変わってしまっていました。
夏の誕生日の時は鮮やかなスカーフをプレゼントしてそれを喜んでいたくらいなのに、もうそれをしてお出かけすることはないのかな・・・と思うくらい様子が変わっていました。
それでも、息子を見ると笑って喜んでいるのがわかりました。息子は無邪気に祖母にまとわりついていて帰るときは「ばーばは帰らんと?」って聞いてました。
「また来るからね」ってとてもむなしくて切ない言葉を口にして私たちはその場を去ってきました。お正月が来るというのに何で私を一人ここに置いていくのか、というような悲しいような腹立たしいような顔をしていました。

なんだか、クリスマスに浮かれて年末に心あわただしかった自分にすこし後ろめたさを感じてしまいました。
誰でも年老いていくもの、いずれは自分の親やましてや家族だって・・・と年の瀬に深く考えさせられた一日でした。

クリックありがとうございます!!励みになります。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへなんと!!2位に上昇中☆☆みなさんのおかげです!!
by hruto603 | 2007-12-29 23:34 | ひとりごと

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧